2009.04.09 (Thu)

ロミオとジュリエットをしよう!

ロミオとジュリエットマガティアグループクエストのことです。
マガクエ、ロミクエ、ジュリクエなどともよばれます。
今回はそれのやり方を書こうと思います。

このグルクエはレベル71~85の4人がグループを組んだ状態でジェミニスト(アルカドノ)秘密の部屋のロミオ(ジュリエット)に話しかけることで開始できます。
ちなみに、必須なのはテレポートMAXの魔法使いと、ジャンプ力118%以上のキャラクター(ヘイストorジャンプ強化)。


メンバーを集める場合は(さくらサーバーの場合)たいてい1chのアルカドノ秘密の部屋にみんな集まるので行ってみましょう。

アルカドノ秘密の部屋

魔法使いを含め4人あつまったら、適当にチャンネルを変えてはじめましょう!
このとき、もしもリーダーだったらPTにロミオ側かジュリエット側かきくといいと思います。
ロミオ側とジュリエット側は報酬が違うので。



第1段階

本とか

マップにある本や箱の前にたって「・・・」が出るとこをクリックしましょう。
近づいてクリックしないといけません。
そんな感じでスイッチを探して押しましょう。
押したらポータルが出てくるので次のマップへ。

ちなみに手紙も隠してあって、手紙をここで見つけるのは最後のフランケンを怒り状態にさせるのに使います。
手紙を探すPTもあれば、探さないPTもあるので最初にきいとくといいと思います。
手紙も、スイッチも、見つけたらグルチャで「手紙おけ」などいうといいと思います。



第2段階

暗い通路

ここは真っ暗だけど出てくるサイティとホムンを倒すだけ。
全滅させると次のマップへ行けます。



第3段階

ビーカーの部屋

この部屋にはビーカーが3つあります。
ホムンクルーを倒すとドロップする怪しい液体でビーカーを満たしましょう。


ビーカーの部屋

ビーカーの前に怪しい液体を落とすとビーカーに入ります。
1度に1個しかもてないうえ、一気に入れないと、入った分がどんどんもれていくので一度ビーカーの横に怪しい液体をためておくと便利です。

ビーカーの部屋



第4段階

カードキーの部屋

右と左に扉があるのでその中にはいって実験資料を1枚ずつとってきましょう。
右はテレポートMAXの魔法使い、左はジャンプ力118%以上の人しかできません。


カードキーの部屋

中に入るには扉の前にカードキーを落とさなくてはいけません。
カードキーはヒュロイドがドロップします。
ちなみにこの扉は、外側からしかあけられないので、少なくとも1人は扉の外でまっていましょう。


カードキーの部屋

中にはいると箱があるのでそれを壊して実験資料を手に入れましょう。
手に入れたらグルチャで「右あけてください」などといって開けてもらいましょう。

そして部屋からでたら、真ん中にロミオ(ジュリエット)がいるので実験資料を渡します。


もしも最後のボス、フランケンを怒り状態にするのなら第1段階で手に入れた手紙をここでロミオ(ジュリエット)に渡しておきましょう。



第5段階

ユレテがぶつぶつ

もしもボスを怒り状態にするのなら、ここでユレテに話しかけなくてはいけません。
PTの人には奥に進まないようにお願いしておきましょう。


画像のようにぎりぎりユレテをクリックできる位置まで近づいて、話しかけましょう。
あまり近づきすぎると逃げられちゃうのでぎりぎりで。

ユレテがぶつぶつ言っているのが聞こえた。

・・・とでたらおっけえです。


ぶつぶつ後

もっと近づくとミスリルミュテなどが出てくるので全部倒しましょう。


ぶつぶつスイッチ

倒したら本のとこにカーソルをあわせると「・・・」とでるのでクリックしてスイッチを押してポータルを進みましょう。



第6段階

部屋が4つありそれぞれ違う部屋に入ります。

ワープの部屋

4つの足場があって正解は1つだけ。
それが10段分あります。
正解を探して1番上までいくんですね。
足場は左から1,2,3,4と数えます。

同じ高さの段だとみんな違う足場でワープするんです。
つまり1段目、Aさんが1、Bさんが2、Cさんが3だとすると、Dさんは4になるわけです。
他の人の場所がわかれば自分のヒントにもなるし、自分の場所がわかれば他の人のヒントにもなるのでグルチャでいっておきましょう。

例、112 334
  112 334 112
  112 334 112 1 end

といったかんじで。
これは1段目は1、2段目も1、3段目は2といった意味をあらわしてます。
スペースがあるのは単純に見やすくするため。
段差1つ分ごとに数字を発言していったほうがいいです。

o名前o:--331
oo名前oo:112

また何段目かわかりやすくするために、1番名前が長い人の発言とあうように、--をいれたりするとみやすくなります。



第7段階 ボス

ユレテ

いよいよボスです。
リーダーがユレテに話しかけましょう。

もしも怒りの条件をクリアしていたら選択議が2つでてきます。
怒りの条件をクリアしていても上を選択したら通常のフランケン。
下を選んだら怒りのフランケンになります。


ボスのときに気をつけなくてはいけないことは、誰か1人が左上で倒れているロミオ(ジュリエット)を守らなくてはいけないことですね。

じゅりえーっと!

死なせてしまうと報酬がもらえないんです。
ちなみにヒュロイドの攻撃はミサイルみたいなのはロミオ(ジュリエット)には当たりません。
接触にだけ気をつけましょう。


ナイト → 護衛してるのみたことない
クルセイダー → アイスチャージ&弱い武器にしてつつく
ドラゴンナイト → レベルが高ければヒュロイドが近づく前に倒せる
火毒魔 → 護衛してるのみたことない
氷雷魔 → アイスストライク連打
プリースト → ものすごく護衛に向かないと思う(よく考えればドゥーム!?)
レンジャー → パワーノックバックで押し続けるかボムで気絶させる
スナイパー → アイスショットかパワーノックバック
ハーミット → シャドーウェブがないと無理かな
マスターシーフ → 護衛してるのみたことない
バッカニア → バックエルボーで気絶
バイキング → クーリングエフェクトかな・・?

あたしが知ってるだけだと、みんなこんな感じで守ってました。




さてボスのほうは・・・

フランケン

雑魚召喚したり、暗黒状態にされたり、HPMP1にされたりします。
魔法使い以外は状態異常回復の薬を用意しておきましょう。



フランケンを倒すと終わりです。

報酬はジェミニスト側でクエストしてるとジェミニストの玉がもらえて、アルカドノ側でしているとアルカドノの玉がもらえます。

アルカドノの玉

これをそれぞれ25個ずつあつめてマガティアの地下にいるユレテにもっていくと、ホルスの目がもらえます。
クエストをする必要がありますけど・・・


ホルスの目

これは知恵の石で強化することができます。

知恵の石

これはグルクエの報酬でたまに出るか、どちらかの玉を10個ずつあつめてユレテに渡すともらえます。



これでだいたいロミオとジュリエットのお話はおわりかな?
ホルスの目のためにがんばってロミオとジュリエットするのも楽しいとおもいます。
かなり時間はかかりますけどね。

この記事を書くことで、少しでロミオとジュリエットが栄えることを願います!
みなさん、ロミオとジュリエットしましょうー



バナー
かなり前に書いたこの記事をいまさら公開
ロミオとジュリエットやろうじぇー!
23:59  |  ロミオとジュリエット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |