2009.07.09 (Thu)

VISTAのハックシールド落ちへの対策

2009年4月28日、メイプルストーリーのVer1.61のパッチにて・・・
ハックシールド(AhnLab HackShield Pro for Online Game)が導入されました

ハックシールド
ハックシールド


これによってメイプルストーリーではホーンテイルなどのボス戦で、パソコンのOSがVISTAのかたの多くが落ちるようになってしましました
あたしもその1人

どうにかできないか調べたんです

その結果メイプルストーリーだけじゃなく他のオンラインゲームでも、ハックシールドの導入による不具合が出ているようでした
それでもネクソンはメイプルストーリーにハックシールドを搭載してきたんです
もう不具合が出ることはネクソンにとってもわかりきったこと
なのに搭載=なおす気がない・・・?
キィィ━━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィ


もうね、今までのVISTA落ちの対策しているだけではダメなかんじ
今までのVISTA落ちとハックシールドが導入されてからの落ちは違うんじゃないかと感じます


運営側がきちんと対策を行うべきだと思うのですが・・・
行ってくれないのなら、プレイヤー側が対策をとるべき
プレイヤー側が今までのプレイスタイルを変えましょう

もちろんその対策の1つに BOSSをあきらめる という選択肢もあります
それでいいなら行かなければいい
それがいやなら一緒に対策頑張りましょう!





以下にあたしが実行した対策を書きますね

これをすることによって、あたしはホンテでは(まだ3回ですが)落ちてないです
ベルガモットの落ちも、しっかり再起動すればなくなりました

すべての方に効果があるわけではないかと思いますが
少しでもよくなる可能性はあります!




対策を実行する際に、あたしから皆様へのお願い事が2つ

1.よくいわれておりますが、自己責任でおねがいします

2.対策を書き終わった後に書きます






さて、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、本題です

あたしがおこなった対策を紹介させていただきますネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪




1.Windows Vista Service Pack 2 の導入

まず自分のパソコンがなになのかを確認しなくてはいけません

デスクトップのスタートボタンを押して、コンピュータを右クリックプロパティをクリック

SP2

コンピュータの基本的な情報の表示の赤線のところにService Pack 2とでていればおけです

もしもService Pack 2ではなかったら・・・
その下のWindows Vista をアップグレードするでService Pack 2 にしましょう!

Windows Vista Service Pack 2
↑からでもできるかな?


導入には1時間ほどがかかっちゃうので気をつけてくださいね




2.多機能マウスを使用しない

多機能マウスとは・・・
右クリック、左クリック、上下スクロール以外の機能がついているマウスのことですね
そういうマウスを使っている人は、マウスをかえてみましょう




3.ワンタッチスタ-トボタンの機能停止

ワンタッチスタートボタンとは・・・
キーボードの横や上や下についているボタンのことです
押すとブラウザやメールソフトが起動するボタンのことですね


これを機能停止させちゃいましょう
停め方はパソコンのメーカーかな?によって全然ちがうみたいです

説明書読んだりネットで調べたりしてみてください


あたしの場合は、デスクトップのスタートボタン、すべてのプログラム
ワンタッチスタートボタンの設定という項目がありました
それで無効化することができたんですね

他にもパソコンの検索機能でワンタッチで検索かけたりしてみてください


この方法をやってワンタッチスタートボタンを押しても起動しなければ問題ないです




もしも、停止させられる方法をみつけられなければ・・・
これから書く方法は、うっかり間違うとパソコンが起動しなくなるかもしれないので慎重に!


これはBOSSなどの再起動前におこなってくださいね

キーボードのWindowsボタン(左のCtrlとAltの間にあるかな?)+R を押します

msconfig

するとこんな画面がでるはずなので、msconfigと入力してOKを押してください


システム構成

システム構成という画面がでてきます
サービスタブをクリックしましょう

絶対に順番をまちがえないでくださいね
①と②の順番を間違えると大変なことになるかもしれません!

①Microsoftのサービスをすべて隠す にチェック
②すべて無効 をクリック
③適用 をクリック
④OKをクリック


これで、もしかしたらワンタッチスタートボタンをとめられるかもしれません
ワンタッチスタートボタンを押して確認してみてください


なにも起動しなければ停止できたことになります
再起動してBOSSいってみてください!



ただ、この方法はウイルス対策ソフトも無効かされてしまいます

なので、BOSSが終わったらもとにもどしてください
戻し方は・・・

キーボードのWindowsボタン(左のCtrlとAltの間にあるかな?)+R を押します

msconfig

msconfigと入力してOKを押してください


システム構成

全般タブで通常のスタートアップを選択しOKを押しましょう
そして再起動
これで元に戻ります




ここで重要なのは、この方法(システム構成をいじること)ではなく、ワンタッチスタートボタンを停止させること
説明書や検索したりして、自分のパソコンのワンタッチスタートボタンの停め方を探してください
この方法は最終手段です

そして・・・この方法でも停まらない人もいます
あたしは停まりませんでしたよっと((*´∀`))


参考サイト あした天気にな~れっ! 様




4.SuperFetchの停止

①コントロールパネルを開く
②システムとメンテナンスをクリック
③管理ツールをクリック
④サービスをクリック
⑤SuperFetchを探しクリック
⑥全般 タブでスタートアップの種類を探す
⑦無効を選択
⑧適用を押してOKを押す

これはもともとできている人も多いかな




5.Microsoft Visual C++ 2008 SP1 のダウンロード

Microsoft Visual C++ 2008 SP1をダウンロードしてみてください




6.必要ない物の削除、停止

コントロールパネル、プログラム、プログラムのアンインストールで
必要ないソフトは削除してもいいかな?

あと右下のタスクバーに表示される常駐ソフト、いらないものは停止させましょう
メイプルストーリーの裏でブラウザなどを起動させとくのもやめましょう

でフラグやエラーチャックも時々するといいですね




7.MapleStoryの優先度を高に

まず、メイプルストーリーにログインしたら最小化

Ctrl + Alt + Del を同時におしてタスクマネージャーを起動させましょ
(Shift + Ctrl + Esc でも可)

タスクマネージャ―が起動したらプロセスタブをクリック
左下のすべてのユーザーのプロセスを表示をクリック

そこからMapleStoryをさがしてください
マウスをあわせたら右クリック

優先度の設定を高にしましょう

これはメイプルストーリーを起動するたびにおこなってください




8.最小化&画質の切り替え

BOSS戦前の再起動後、申請する前に一度メイプルストーリーを最小化して
また戻ってくるというのをやっておきましょう
2,3回かな?

ボス戦開始後に最小化すると、そのまま戻ってこれないことがあるのでオススメしません
あたしもホーンテイルで一度戻ってこれなかった・・・


画質の切り替えは・・・
メイプルストーリーで右下のMENU
そこのシステムオプションの画質の調整
普通と最上がありますよね?

それを変えることを画質の切り替えといいます

BOSS戦前やBOSS戦途中にそれを普通から最上にしたり
最上から普通にしたり・・・を何度もするんです


あたしは5分に1回くらいしたんじゃないかな?
もっとかな?
頑張って切り替えてください






これであたしの行った対策は終わりかな

もっとこんな対策もあるぞっという方法があったらぜひ教えてください

すべてに効くわけではないので、落ちてもあたしにはわからないです
わかっていることはすべて書きました!!
質問いただいても、98%分からないと思います((*´∀`))

いろんなサイトを見て有力かなと思ったことを書きました
参考にさせていただいたサイト様ありがとうございます




さて・・・
対策を書く前に書いた2つ目のお願い事


2.ネクソンに、ハックシールドでVISTAに不具合がでているので改善をもとめるメールをおくってみませんか?



たとえ、ネクソンがVISTAに対応する気がなくても
みんなでメールおくれば少しはやる気になるかも、っということ

もちろん無駄なことかもしれないけど・・・


なせばなる なさねばならぬ何事も ならぬは人の なさぬなり


あたしの好きな言葉です
意味はだいたい感じとってください((*´∀`))

今回、ハックシールドによる落ちがなかったり、対策によって落ちなくなったかたでも
いつか、なんらかの不具合で落ちるようになっちゃうかもです
またVISTAは苦しめられるかもしれません

だから一刻もはやくネクソンにVISTAに対応してくださいとメールしてみませんか?





また、もしよろしければこの対策をして落ちた、落ちないなどもあったら知りたいなあ

コメントしていただけるとうれしいです
できればパソコンのOS、メモリ、行った対策、挑戦したBOSSもそえていただけるとうれしいな



みなさまの健闘をお祈りしています



バナー

お待たせしてごめんなさい。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。

12:20  |  VISTAのハックシールド対策  |  TB(0)  |  CM(48)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |