スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.04 (Wed)

ブログ作成Vol2 表舞台にでるための準備期間

何回かにわたって、ブログの作り方を紹介中です

多くの人にみてもらうため、アクセスアップのため、長い間つづけるため
そういったやり方を、私の体験をもとにして紹介しています
あくまで私の体験をもとになので、他の方と考え方が違うことも多々あると思います



今回はブログ開設のときにしたほうがいいこと、しないほうがいいこと、そして私の考え方のご紹介です


144レベル


まずメイプルブログなら絶対にFc2がいいと思います
理由はもちろん、Fc2ブログランキングがあるからです
なんだかんだいってランキングからの訪問者数はすごいです
またランキングに参加することで、ブログを書くモチベーションもあがります
わからないことがあったら他の人に聞くこともできますしね

そして、一度つくったら引越しは極力しないこと
リンクしてもらってるサイトにリンクのし直しをお願いしにいかなくてはいけません
それすらもしない人も多いですけど・・・
でもせっかくリンクしていただいているのに、それすらしないって何なのって思います
リンク集の管理人をしてる立場でいうと、こちらからした場合は別として、そちらから登録を申し込んだのに変更は何も言わないのか、削除も何もいわないのか、ほんとこう思いますしね!


次にタイトル
私のオススメとしては、ブログタイトルに自分の名前をいれること
なぜなら有名なブログでもないかぎり、タイトルだけじゃどこの誰のブログか判断できないから
どこか他のブログにリンクしてもらえたとしても、タイトルだけの場合もありますよね
誰か判断できないブログのタイトルより、ちょっとでも聞いたことがある人の名前が入ったタイトルのリンクのほうがクリックすると思います
名前を入れなくてもせめてありふれてないタイトルで!
そして、こちらも一度決めたタイトルは変えないこと
覚えてもらいたいですよね


次にテンプレート
変えてあればとりあえずなんでもいいです、デフォルトのままではいけません
リンク集の管理人をしている立場から言うと、デフォルトではやる気ないのかなって判断します
たいしてブログに時間を使ってない=すぐやめそう
こう思い登録を見送る場合も少なくありません

そして見やすくすること
私はメイプルブログは画像が大事だとおもっているので、少しでも大きい画像が載せられるように2カラムがいいと思っています
そして邪魔なプラグイン、邪魔な機能は削除
トラックバックをプラグインに表示したり、拍手機能、ページ上部の検索機能、私はいらないと思っています


あとは音楽を流すブログ
私の苦手なブログの1つです
他のページで音楽をきいていたりするのに、ブログを開いたら音楽が流れてきて邪魔だとしか思いません
だいたい音楽が流れるブログをみていて、いい曲だなーって思ったことがありますか?
私は過去に1回しかありませんでした
不快に感じる方も少なくはないでしょうに、音楽をブログで流すのは損だとおもいます


ブログに画像はいれましょう
関係ない画像でもいいんで、とりあえず何かいれたほうがいいと思ってます
文章だけだと特に興味のある記事でもない限り、飽きてしまうんですよね
読む気がなくなってしまう

そして画像は絶対にテンプレートの範囲内におさまるように!
はみだすのは絶対だめです、私はダイキライ


一時的にパスワードをつける?
コレもしないほうがいいと思います
たとえ更新がなくっても、あの記事をみたいって思ってきてくれる方はいると思うんです
その方を帰しちゃうのはよくないかと・・・




最後のスノーマン


実際にブログを書いてみる

書きたいものなんてそうそうないですよね
特にしたいことがない限り、プレイ日記が1番無難でいいと思います


とりあえず、長期間プレイ日記を書くのがいいと思います

考察とかできたらいいのかもしれませんが、最初からそれをするのはハードル高いです




ランキングとかリンク集に参加したいって思うかもしれません

でも私は作ってすぐに参加することはオススメしません
ブログの訪問者さんって、ブログを気に入って繰り返しきてくれる人が多いと思います
ランキングって最初はNEWとかついて目立って来てくれる人もいるでしょう(いや、あれなんかおかしいですけどネ)
いつも見ているリンク集に、見慣れないブログがあったらクリックしてくれる人もいるかもしれません
でもそれって、一時的なアクセスアップにしかならないと思っています


そうやって来たブログの記事数が3つとかだったらどうですか?
その記事は読むかもしれませんが、それだけ読み終わったらブラウザバックを押しませんか?

押して欲しいのは、ブラウザバックボタンですか?お気に入り登録ボタンですか?

私が押して欲しいのは、お気に入り登録ボタン
そのボタンを押してもらうにはどうすればいいんでしょうか?


その目立っているときに、1日で読み終わらない量の記事があればいい!
(なんて安直なんでしょう・・・)


もちろん内容が来てくれた方の好みにあっているのが1番でしょう
でも、最初はブログにも慣れていなくって人の好みそうな記事を書くことは難しいんじゃないかな
これからも続けていくつもりがあるのなら、多くの記事を書いてから登録するほうが後々アクセス数はあがると私は考えています
私のブログは実際にブログを作ってから、ランキングに参加まで約1年かけました




このサルはかわいい!


その1年は、本当に訪問者さんが少なかったです

半年以上たっても訪問者さんが10人以下が普通
4人とかのときもありました


言うのが気恥ずかしくて友達にもあまりブログの存在を知らせませんでした
友達相手にブログの宣伝をするのもイヤだったし!
それでも、何も言ってない友達もブログを見つけて見てくれるようになりました

相互リンクなんて、もってのほかでした
だって自分のブログをリンクしてくださいってお願いするんですよ?
そこまで自分のブログに自信ありますか?そのブログに釣り合うブログですか?
私は断られるのがイヤで、相互リンクの申し込みができませんでした

私はさくらサーバーなんですが、さくらのリンク集は存在しませんでした
他のリンク集もあったんですが登録してください、って自分から言い出すことはできませんでした
いつか多くの人が知っているブログになって、リンク集の管理人さんのほうからリンクさせてやる!って思ってました
今思えばすごく負けず嫌いというか自信過剰というか・・・
リンク集の管理人さんのほうからしてもらってこそ、自分のブログのよさを認めてもらえたって気になるので、当時はそう思っていました

他のブログにコメントもできないし、訪問者リストも足跡残さない設定!
すっごく引っ込み思案ですね
でもこれは今でも変わってないです




ルディのパチンコ



これほどまで私はブログ上の交流が苦手でした
そして今でも苦手です・・・

変にかしこまっちゃうというか・・・チャットとかなら全然平気なんですけどね!
こんなんだからよく私はブログとイメージが全然ちがうといわれるんでしょう
でも私に言わせれば、なぜ公の場で普段通りに話せるの?です
ネコかぶってるつもりはないんですけどね!
素なんて仲のいい友達にだけみせるものであって、不特定多数の方にみせるものではないでしょう?






そんな交流や本音で話すことが苦手な私でも、ずーっと思っていたことがあります


ランキング上位にはいりたい!
多くの方に見て欲しい!

これはずーっと思っていました




急ぐ必要なんてないんです

私はブログの成功には長く続けることが必須だと思っています
そのためには自分の好きなときに、好きなことを、好きなだけ書くのが1番だと思います

そして自分の負担になることはしないこと
それが私の場合は、交流でした
無理にしなくてもいいんです


友達がいなくても、苦手なことがあっても、続けていればいつか報われます







ランキングバナー

第2回おわり
いちおうサクセスストーリー目指してる・・・

23:59  |  ブログ作成  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今回もとても面白かったです。
次回も楽しみにしてます。
 |  2013.12.05(木) 21:29 | URL | 【編集】

ブログ歴が長いそーらーさんに聞きたい事があります。
自分はブログやってみたいのですが
少しでも目立てば叩かれそうで怖いんですよね・・・やりたい気持ち10%程。
特に自分が目指しているブログは自身の活動記事の他にも
不正行為に対して、ぼやき、批判
撲滅運動(不正装備不買を推奨する、運営に通報することを推奨する等)
などを積極的に記事にしてゆくつもりなので不正側の人間に
潰される事を危険視しています。
メイポ、というかネトゲ内でよくありますよね。
都合の悪い人を陥れる為にあることないこと嘘を
広める行為、ネガティブキャンペーンってやつを危険視しています。
メイポでは善悪問わず”目立てば叩かれる”傾向が強そうなので
やめておくべきでしょうか?
それでも、そういうブログってあまりないので
少しはやってみたい気持ちはあるんです。

ご助言お願いします。
 |  2013.12.08(日) 02:52 | URL | 【編集】

2013.12.05(木) 21:29 さんへ
ありがとうございます!
最後まで続けられるようがんばります


2013.12.08(日) 02:52 さんへ
叩かれることに関しては私も記事にするつもりでした
これの5回目にそのことについて触れる記事を書きます
少し早めにここにもその内容を書かせていただきますね
目立てば叩かれるし、あなたの仰るネガティブキャンペーンもあると思います
私もそれは経験してきました
ですが他人がなんといおうが、自分には何の影響も与えられないし、与えられたくはないです
私はどこの誰かもわからない人のせいで自分のやりたいことができないなんていやです
私の好きな言葉は「出る杭は打たれる、されど出ぬ杭は腐る」です
少しでもお役に立てればうれしいです
そーらー |  2013.12.09(月) 20:47 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dreamkingdo.blog118.fc2.com/tb.php/1140-f7b6641b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
