スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.29 (Fri)

ブログ作成Vol1 ブログを書く作業を楽しいって、それはただの理想

これから何回かにわたって、ブログの作り方を紹介しようと思います

といっても、物理的な書き方とかではなく
多くの人にみてもらうため、アクセスアップのため、長い間つづけるため
そういったやり方を、私の体験をもとにして紹介できたらいいなって思いました

あくまで私の体験をもとになので、他の方と考え方が違うことも多々あると思います




136姫


まず1番大事なことを1つ

ブログを書くことは楽しいことではありません

これは大前提です
私はブログを書いてて楽しいなーなんて思ったことのほうが少ないです
楽しいと想像しているのでしたら、それは理想であり現実ではありません(タブン



・画像の撮影
これのためだけにインすることも多いです
・画像の処理
主に画像を選んでトリミングする
何百枚から選ぶこともありますよね
私のパソコンには画像が1万枚くらいはあると思います
・なにを書くか考える
これが難しい
書くことがそんなしょっちゅうありますか?
・実際に書いてみる
時間かかりますよね
・文章がおかしくないか見直す
少し表現の仕方を間違うだけで怒られることもありますからね・・・

全部やってて1時間かかるとか当たり前

その間にメイプルできるんですよ
狩りもできるし、塔もできるし、ボスだって行けちゃう、フリーマーケットみたりとか
それらをしないでブログを書くことができますか?




そしてこれらのブログの作業

ぜんっぜん楽しくないんですよ!!
大変としかいえない
もうここまできたら、何が楽しくてやってるの?とか思われるかもしれません

それどころか?批判コメントはしょっちゅうだし
拡声器や内緒でもいやなこと言われるし、それのどこが楽しいんでしょうか
大変なことのほうが絶対多いんです

私は過去にブログ書くのって楽しいと発言したこともあると思います
でもそれは、アクセスの多い私のブログが楽しくないなんて発言したら夢がないと思ったから
多くの方にブログを書いてほしいし、私も読みたいから、ブログって楽しいよっていっていたと思います





初ビシャスソロ1


私は最初は、自分の記録のためにブログを始めました
ただ、それだけのためで何も求めてはいませんでした

でもブログを続けていくうちに、いろんな人が見に来てくれるようになりました
コメントをくれるようになりました
私のブログを知ってくださるようになりました

もうメイプルをやめた友達も、たまに覗いてコメントをくれたりします
まだあった、とか思ってもらってるみたいです

さくらブログリンク集とメイプル総合リンクは、私のブログがなければ100%存在しなかったです
他のサーバーに友達なんてできなかったと思うし
前に企画したタイムアタックなんてやろうと思わなかったでしょう
ブログである程度、私のことを知ってもらえてると思ったからできた企画でした
だってどこの誰かもわからない人が主催の企画に、快くのってくれる人なんて少ないでしょう?

いざとなれば宣伝する力が(ブログが)あると判断できたから、作成できたリンク集であり、実行できた企画でした



私にはこれがうれしい

これらのことがあるから、続けていられるんです
ブログをやっていてよかったって思う瞬間です


でも、このようなブログにさせてもらえるのって、ほんと一部のブログだけです

楽しいって思えるような体験をさせてもらえるのは、人気ががでたブログだけ
そこまで続けられるブログが多いとは思いません・・・





キキョウさん



ブログを書くのって楽しいなー こう思えるのが理想です

でもブログをはじめて長い期間つづけようと思っているかたは、まずブログを書く作業は楽しくないものだと認識することが大事だと思います

それが現実  きっとめんどくさい 書くことないって思うようになります

だって私がそうでしたから






ランキングバナー

第1回おわり
何回までつづけられるのかな・・・

23:59  |  ブログ作成  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ブログやってて楽しいことあるよ!俺は!
読者からのコメントでやり取りすること!

確かに大変なんだけど、ブログ書いて記事出来上がって、それを読んでもらって
コメントでおもしろいとか言ってもらえたり、あるいは交流ができて友達が増えたり、っていうのが(・∀・)イイ!!

ブログ(記事)を「書く」ときは確かにあんまり面白くないけど。。w
「ブログを書く(運営する)」って広い意味で捉えれば楽しいものだと思うけどなあw
使者 |  2013.11.30(土) 02:13 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.11.30(土) 05:09 |  | 【編集】

アクセス数少ないですが・・・

私はブログ書くの楽しいですよ!
義務感で書いた記事はつまらなかったです。
8割楽しい・2割大変って気持ちで8年続いてます!
楽しいが上回らなきゃ続きませんでした。
あと、ブログが好きです。
だからこそ続けられます。

人気になると批判はあるものと思います。
私が人気ブログを見てて感じるのは・・・
応援が多いか!批判が多いか!は、書く方の人柄による。
みゅりあ姫 |  2013.11.30(土) 07:10 | URL | 【編集】

共感できる部分が多いです.わたしもブログ記事を書きながら,楽しい!なんて思ったことはほとんどありません.

うれしくなったり,達成感を得られたりするのは,あくまでブログ記事を公開して他人に評価されるようになってからです.書く作業自体も楽しめたら5個でも6個でもブログ運営できそうです.

ブログ開設から何ヶ月間は来訪者も少なくコメントがもらえることもまれでしょうから,中々そういった達成感は得られない.だから楽しくなる前にブログを止めちゃう人が多いんでしょうね.


vol2以降も楽しみにしています
AsroK |  2013.11.30(土) 21:59 | URL | 【編集】

私はブログ書くのが楽しくてしょうがないかなぁ!

大変なこともあるけど、構成を考えるときの楽しさや
伝えたいことが伝えきれたときの
自己満足達成感がたまらないです!
そういうときは読者さんの反応もじかにかえってくるし( ´з`)

自分とは違う感じかたが知れておもしろいです

次回も楽しみにしてます٩(●˙▿˙●)۶
ichigoりんご |  2013.12.01(日) 08:21 | URL | 【編集】

今は、メイプルにINする機会が殆ど無くなってしまったからブログの更新しなくなってしまったけど・・・、私はブログ書くの楽しかったです!

最初は自分が体験したことを綴るだけの日記。
確かに画像の加工とかに時間かかったりもするけど、時間を書けた分だけ、色んな人からコメントが嬉しかったり、その人たちとの繋がりが出来たコトも嬉しい。「また見に来て欲しいな」「私が体験したこと知ってほしいな」そんな気持ちの方が大きかったですね。

もしブログを書く(運営する)事が”仕事”なのであれば、『ブログを書く作業が楽しくないもの』になるかもしれません。

そーらーさんの言うとおりそれは単なる理想なのかもしれない。
けど、せっかくブログを書いていくのであれば、それは”義務感からくる仕事”ではなく"みんなに知って欲しい楽しみ”であって欲しい。
そーらーさん自身にも、せっかくブログ続けるのであれば「楽しくブログを書いて欲しい」そう思いました。
梓の通りすがり |  2013.12.01(日) 14:23 | URL | 【編集】

使者さんへ
私もコメントをもらえるとうれしいですし、交流は楽しいですよ
私が大変だといっているのは、タイトルにもある通りブログを書く作業のことです
そしてその交流が楽しいって思えるようになるまでブログを続けられる人は多くはないと思っています
なので今回はあえてブログを書く作業は楽しくないというタイトルにしました


2013.11.30(土) 05:09 さんへ
そ、そうですね・・・


みゅりあ姫さんへ
義務感で書いた記事はつまらないですよね
友達も、書いてーって言われて書いた記事はつまらないって言われたといっていました
たのしく続けられるのが1番いいですよね
私のブログは批判が多いですが、正直批判なんていくらでも隠せます
私の知っている人気ブログはコメントが承認制のところも少なくはないです
批判が多いところには批判が増えていくし、全くないところには書きづらくて批判コメントがこないと思っています
これは私の体験談です


AsroKさんへ
共感していただけてほっとしました
ブログを書くのが楽しいっていう方も多くて、あれー私だけかな?楽しくないのって・・・って思ってました
楽しいのは書いて公開したあと、それまではあんまり楽しくないんですよね
そして楽しいと思わせてもらえるところまで続けられるブログは多くない
AsroKさんは私の今回の記事で伝えたかったこと全部理解してくださってうれしかったです!
ありがとうございます
次もがんばります!


いちごちゃんへ
いちごちゃんからコメントもらえるなんて!うれし!!
構成を考えるのたのしいんだー?
私はすぐ頭の中で順番ぐちゃぐちゃになったりしちゃうし、うーんって悩んじゃうことが多いかな
そしてブログを書くのが楽しくてしょうがない!なんて本当にうらやましい
そしたら私ももうちょっと更新できたのかも
次回もがんばります、できるだけ・・・


梓のとおりすがりさんへ
ブログを書くのが仕事、割と義務感でしているときはあります
頼まれたわけじゃないし、そんなこと望まれていないのかもしれないけど、更新しなきゃって思います
私はブログを書く作業が楽しいって思うことは少ないけど、楽しくなくてもそれが私のやりたいことであるのは事実なんです
ブログは書きたい、交流したい、私の軌跡を綴りたい
その作業が楽しければもっといいんですけどね!
そーらー |  2013.12.01(日) 19:37 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dreamkingdo.blog118.fc2.com/tb.php/1142-5e67d7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ブログ論:徹底的につまらないなら、やめてしまえ。 -ものぐさブルーライトの裏側-

まず1番大事なことを1つ ブログを書くことは楽しいことではありません そーらー成長しない記録2:ブログ作成Vol1 ブログを書く作業を楽しいって、それはただの理想 最近知ったが、さくらブログリンク集とメイプル総合リンクを管理しているお方がそーらーさんという人だということらしい。 (2つのリンク集の職業バナーが似ているのが前から気になってはいたのだが) 「ブログ論」は...
2013/11/30(土) 16:00:09 | ものぐさブルーライト(旧:めいぷるプラザ)

▲PageTop

 | HOME | 
