2013.12.08 (Sun)

ブログ作成Vol3 Fc2ブログランキングの魅力

何回かにわたって、ブログの作り方を紹介中です

多くの人にみてもらうため、アクセスアップのため、長い間つづけるため
そういったやり方を、私の体験をもとにして紹介しています
あくまで私の体験をもとになので、他の方と考え方が違うことも多々あると思います



今回は、Fc2ブログランキングについてです


ストーム


まず1番大事なこと、ブログの魅力はランキングの順位では決まりません


Fc2ブログランキングは、ブログからのIN数とOUT数によって順位が決まります
IN数はブログからランキングに行った人の数
OUT数はランキングからブログに行った人の数
それぞれ24時間かな?に1回しかカウントされません
そして1週間たつとリセットされます

つまり、友達にバナーなどを押してもらえばランキングは上がります
ですがそのようなお願いで上がるランキングの順位で、ブログの魅力ははかれないと思います
自分で実際にブログを読んで、魅力のあるブログか判断しましょう

ランキングが上位だからあのブログはすごい!
確かにそれもあるかもしれないけど、それだけではないハズです



アクセスランキング

これは、私のブログの1週間のアクセス元ランキングです

私の運営するリンク集からのアクセスを2つ足しても、Fc2ブログランキングにはかないません
これほどまであのランキングの力は圧倒的です




空色でんち 振り替えひとまず終了



ランキングは、ランキングへのURLを押してもらうことであがります
私のブログでは画像を押すとランキングにとぶようになっています

ランキングバナー

これはバナーというものですね
ではどうやったらバナーを押してもらえるのでしょうか?

私のブログの現在の週間INは310 
ワンクリックが10ポイントなので1週間に31回押してもらっていることになります
そのうち7回が私が自分で押しているはずなので、読者さんに押してもらったのは24回
1日に3回か4回くらい押してもらっている計算ですね

私のブログのこの1週間のユニークアクセスが2800ほど
それで24回押してもらえた
このことから何か特別なアクションでも起こさない限り、バナーを押してもらえることはほとんどないということがわかりますよね!
100人に1人も押してもらえません


まずバナーをクリックしてくれる人は、ほとんどいないと認識しましょう

私だって他のブロガーさんのバナー、押すことはほとんどありません
押すのは今回の記事すごく好き!!!って思ったときだけでした



でも私はほぼ毎日自分のバナーは押します

自分からのポイントで上がっても・・・って思う人もいるかもしれません
でも自分ですら押さないものを読者さんに押してほしいって思うのっておかしいでしょう?
せめて自分だけは自分のブログを好きでいたいです!




ピンクビーンチェア


てっとりばやいのは友達にクリックをお願いすることでしょう

友達ならクリックしてくれるかもしれません
毎日してもらえたのなら、自分のとあわせて140ポイント
それだけでもう15位前後です


そして文章の中にランキングの話なら、Fc2ブログランキングと書いてテキストリンクしたりとかですよね!
それも効果ある気がします
ランキングの話題の記事なら、ついでにランキングみようかなって読者さんも多いとおもいます

でも、いくら友達だからってこれから先ずっと押し続けてくれるわけではありません
テキストリンクしたからって7日たてばポイントは一気に消えます
このような方法でランキングが上がっても、これらは一時的なものでしかありません
7日たてばランキングは一気に下がってとても悲しい気持ちになりそうです

私は下がったときのガッカリ感がイヤです
なので私はポイントの入る記事中のテキストリンクはしたことがありません
お友達へのお願いも長い間していません

一時的なランキングアップはいりません
ランキングが上がるのなら、よかったと思ってもらって上がりたいです


それにどうせやるなら、自分の力で上位になりたい!




私は100人に1人がバナーを押してくれるのなら、1000人に見てもらって10人に押してもらおう
とりあえず多くの人にみてもらえれば、押してもらえる回数も増えるんじゃないかと思っています
分母を増やすのが、これから長い間ランキングをつづけるのなら1番効果的だと思います


ランキングはブログの魅力のランキングではないけど、上位にいけばアクセスアップは見込めます
それに何事も目標があったほうがやりがいがありますし!



暴風の矢


ランキング上位で更新がなかったり、全然おもしろくなかったり、そういう話をときどき耳にします

でもそういうブログって過去は人気があったり書いてる方にすごく魅力があったりだと思います
前に「慣性の法則」が働いているとか書いてある記事を読んだことがありますが、まさにそれって感じだと思います
なぜかずっと下がらない、私のブログもそれにあてはまる気はします

でも人のブログにそうやって文句を言う前に、ブログをやっている方なら自分のブログをおもしろくしようとしてほしいし、ランキングで抜かしてほしいです

恥ずべきは、そんなおもしろくないブログも抜けない自分のブログでしょう?

更新されない、おもしろくないブログが上位にあることが不満なら、ぜひそれを崩してほしいです
ブログを持っていないのなら、他のブログを応援すればいいでしょう?
ランキングを決めているのは、結局は読者の方々です


私のブログは4年くらい上位に入れてもらっていますが、一時的に上位にくるブログは何度も何度もみてきました
でもそれを続けるのは、一部のカリスマ性がある人でもないと大変だと思います





ピンクビーンスレイヤー



私がFc2ブログランキングに参加するうえで1番気をつけていること

私は「ブログを書くモチベーションをあげるためにランキングに参加している」つもりです
「ランキングをあげるためにブログを書く」

このように逆にならないようには気をつけたいです






ランキングバナー

第3回おわりました
みんな大好きFc2ブログランキング

23:59  |  ブログ作成  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あなたの管理しているリンク集2つに勝手リンクされて嫌な思いをしてる人もいるのではないでしょうか?

少なくても私の友達は嫌な思いをしているみたいです。
勝手にリンク集に登録するのはどうかと思いますよ。

自分の日記的なつもりで書いてるだけのブログが人目につくところに勝手に登録されるとこれはただの他人の日記の晒しではありませんか?

もっと他人のことを考えましょうね
匿名 |  2013.12.10(火) 13:31 | URL | 【編集】

匿名さんへ
まずネットで公開している以上、人目につくのは当たり前です
それが嫌ならパスワードをかけるべきです
自分で公開しておいて人目につきたくないは矛盾しているのではないでしょうか?
私の管理するリンク集の概要にも書いてあります通り、ネットで公開しているものにリンクをしてはいけないという法律もありません
そして、また書いてあります通り、連絡をいただければリンクの削除をいたします
実際そのように削除の依頼をいただくこともあります
リンクするほうも、されるほうも、気持ちよくできるのが私の理想です
ぜひそのお友達に不快な思いをさせてしまいすみません、コメントいただければ削除しますとお伝えください
そーらー |  2013.12.10(火) 18:34 | URL | 【編集】

匿名さんの友達は、静かなブログが好きなんじゃない?
何らかのキーワードや、メイプルで出会った人が偶然ブログを見てくれることを楽しみにしてるブロガーだっているよ
勝手にリンクされて、嫌なら連絡してくれと?
無名のリンク集でも、まずコメントくらいは残しますよ

あなたはメイプルのリンク集を作っているので
私のように、引退などをして日々の出来事を書いてるとどうなると思います?

コメントに、メイプルの記事書かないならリンク集から消せよ
愚痴ばっかり聞いてて面白くない

など、そのブログにコメントが来るのです
ひどい時は、暴言もね



あなたの周りに、 ギルドに、 他人の不利益になるようなことをしてる人はいませんか?

少なくとも、あなたのブログにコメントしている人の半分は知ってるかと

過去に、その人のせいでメイプルが楽しくなくなった
日々、暴言を言われ続ける

こんな風にあった人が実際にいますよ



「私はさくらブログリンク集ができてからの約4年、当然誰よりもさくらブログリンク集を見てきました

そしてやっぱり気づくんです
4年前は1日に50件のブログが更新されていました
今は5~15件ほどです
更新停止 メイプルの記事じゃない 削除されている  そのようなブログはとても多いです」

あなたは何様ですか
あなたが勝手にリンクしたブログも入ってるんでしょうね

あなたは少し周りを見たらどうです?
自己中心的になってませんか?


「私の管理するリンク集の概要にも書いてあります通り、ネットで公開しているものにリンクをしてはいけないという法律もありません」


あなたに、個々のブログの管理人の意志を尊重するという考えはないのです?

マナーという言葉は知りませんか?

「それが嫌ならパスワードをかけるべきです 」
「リンクするほうも、されるほうも、気持ちよくできるのが私の理想です
ぜひそのお友達に不快な思いをさせてしまいすみません、コメントいただければ削除しますとお伝えください」

他人の気持ちを考えずに、自分の考えだけで動くリンク集なんてどうかと思いますけどね

嫌ならパスワード?

ちゃんとコメント読んでますか?

「アクセス数少ないですが・・・

私はブログ書くの楽しいですよ!
義務感で書いた記事はつまらなかったです。
8割楽しい・2割大変って気持ちで8年続いてます!
楽しいが上回らなきゃ続きませんでした。
あと、ブログが好きです。
だからこそ続けられます。

人気になると批判はあるものと思います。
私が人気ブログを見てて感じるのは・・・
応援が多いか!批判が多いか!は、書く方の人柄による。


こういう人もいるんですよ
アクセスが少なくても楽しく記事を書ける人が
パスワードを書けないで、アクセス数も少ない
そんな静かなブログも、管理人にとってはオアシスになります
人目 にもピンからキリがあるでしょう?




その人の意志を無視するかのようにリンクに追加
何の知らせもなく、ただアクセス数が伸びます
その人にとって、メリットか デメリットか


まず、時間があるなら勝手にリンク追加したブログに1件1件コメントしたらどうですか?

やっぱり私は、あなたのことを好きになれません。
 |  2013.12.11(水) 09:15 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.12.11(水) 23:58 |  | 【編集】

2013.12.11(水) 09:15 さんへ
万人に好かれようなんて思っていないので好きになってもらわなくてけっこうです

まずさくらブログリンク集の話について
さくらブログリンク集のほとんどはもう私が登録のコメントを頂いて載せさせていただいているブログです
登録のコメントはあっても、削除のコメントがないのは悲しいという話です
伝わりにくかったようですみません

そしてあなたの仰るとおり様々なブロガーがいると思いますので、私の勝手にリンクする行為が迷惑と思う方もいることは承知しています
それに対する私のフォローがコメントをもらったら削除させていただくという行為です

ですがネットに公開しているものに人に見せたくないは通用しません
ウェブページを公開する行為は著作物の公開と同じであり、「誰に見られても良い」という意思表示をしたものとみなされます
本来wwwはリンクによって効率的に情報を共有するためのシステムです
パスワードをつけることもできるのにそれもせずに、世界中からアクセスできるようにしておきながら無断リンクはいやだ
これはwwwの本来の目的からも外れています
wwwは公開のために作られたシステムであり、リンクの設計者もリンクは自由なものと明言しています
なので私は無断でリンクする行為をマナー違反だとは思っておりません
無断リンクをして欲しくない、と言う人にはそうしない方が親切だとは思います
ですが人が望むことをしなかったからといって、それがマナー違反だというのは話が飛躍しすぎていると思います

あとあなたの引用された「アクセス数少ないですが・・・」のコメントをくださった方は、総合リンクに自ら登録を申し込みしてくださった方です

最後に私の周りに他人の不利益の話につきましては、それが今どのように関係しているのかはわかりませんが、本人に直接いってください
私に言われても何の解決にもなりません


2013.12.11(水) 23:58 さんへ
マナーに関しましては上記のコメント返信に同じことを書きましたので省略させてください

「身内以外はリンクを許可しない」これを守らなかったからといってマナー違反だとは思いませんが不親切だったとは思います
それが私があなたにした行為でしたら、すみませんでした
そーらー |  2013.12.12(木) 00:28 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dreamkingdo.blog118.fc2.com/tb.php/1145-9a640095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |