
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

ホーンテイル 本体

いよいよホーンテイル本体です
ホーンテイル本体は足、尻尾、翼、右側腕、左側腕、右側頭、左側頭、中央頭の8つで構成されてます

本体

(つなぎあわせたから変な画像だけど気にしちゃダメ・o゚(´。・ω・)σ゙| ショボン....。)
さくらサーバーの一般的な撃破の順番は、足→尻尾→翼→右側腕→右側頭→左側頭→中央頭→左側腕
どのサーバーでもそれほど変わりはないと思いますけど
ちなみに足と翼は左右にあるけどつながっていて、どっちかを攻撃したらおっけです
さてホーンテイル本体で1番最初に攻撃するのは、近距離PTは足、遠距離PTは尻尾です
この2つが同時進行なんですね
だから、自分のPTが近距離なら画面左下、遠距離なら画面右下にいきましょー

開始前に200レベルの人がいたら真ん中に集合で英雄のコダマもらえることもありまーす
あと本体開始前に近距離PTは最初だけシャープアイズをもらうことがあります
PTがもうすでに6人だった場合、近距離のビショップさんは、自分から抜けて弓さんの入るぶんをあけましょ


遠距離本体開始前

この紫の水晶を通常攻撃で壊すとホーンテイルが召喚されます
ちゃんとハイパーボディ、マジックガード、ガード、ペットの設定を確認!




「足」

足

10000くらいのダメージがばんばんとんできます
そして足の接触は15000ダメージほど
攻撃のダメージが大きいだけで雑魚召喚もスキルカットもなし
ただ、足の攻撃には気絶効果があります

個人誘惑さんは画像の位置につかまりましょう
落ちて尻尾のほうに向かって行ったらヒーローインテンション
HPMP1をされたあとでインテンションできるMPがなーいってこともあるのでMPには気をつけてましょうd(-∀-。)ネッ


★ビショップさん
このように大きいダメージの中、戦闘員さんにヒールするのがお仕事です
戦闘員さんもある程度は自己回復してくれるので、無理をせず自分が死なないようしましょう
ここはかなりダメージが大きく危険なんで、慣れないうちはパワーエリクサーをがぶ飲みが安全です
ホーリーシンボルなどの補助スキルはできるだけ早めにかけましょう

★余裕のあるビショップさん
足の攻撃には気絶効果もあるのでジャンプしながらヒールがいいです
ボディーガードAのときにナイトロードさんがジャンプして気絶をさけるみたいな、あんな感じです

★誘惑担当ビショップさん
個人誘惑さんはだいたい画像のロープの位置にいてくれます
個人誘惑のかたから目を離してはいけません
ロープから落ちたら追いかけてヒールしなくてはいけません
画面左に誘惑のかたがいってしまったら、すぐ近くなのでヒールは問題なくできると思います
画面右にいってしまったら、誘惑のかたが尻尾にいくまでは追っていきましょう
ビショップは画像のお腹の線のあたりでストップです
尻尾はダメージ大きいので接触は危険です
ついていって死んでしまっては絶対いけません
尻尾の最大ダメージが35000くらいらしいので、ビショップはガード&マジックガードの効果でHPが4900、MPが19600あれば耐えれるはずです
もしも死なない自信があれば誘惑のかたに尻尾でもパワーエリクサー飲みながらついていきましょう
誘惑のかたが死んでしまったらすぐに足のほうへ戻り次に誘惑がくるかたにヒールです




「尻尾」

尻尾

ロープより左側にいったら尻尾に接触してしまいます
だからずっとロープの右側にいましょう
足からの攻撃がくることもあるので右のほうで落ちてくる岩にあたりながらの尻尾攻撃です
でもこの岩にあたるとノックバックは左にしてしまいます
つまりぼーっとしてると左にノックバックし続けてしまって、尻尾接触になるんです
だから右に(壁のほうに)移動しながら戦闘員さんは攻撃です
絶対にジャンプしながら攻撃してはいけません
もししちゃうと、攻撃が翼や右側腕にあたるかもしれないんです
あたったら状態異常がきちゃうのでジャンプ攻撃は絶対禁止!


★ビショップさん
尻尾でのビショップのお仕事は常に右に(壁のほうに)移動しながらヒールということです
ホーリーシンボルやメイプルヒーローは硬直時間が長いので1番右端で使わないと、ノックバックで尻尾接触の危険があります
だからもし無理だと思ったらしないほうが無難です
何よりも死ぬよりはましです
もしできるなら、戦闘員のかたにしてもヒールがしょっちゅうとぎれるのは不安だと思うので、ホーリーシンボルなどのかけ直しはスキルがきれる直前くらいがいいと思います

★余裕のあるビショップさん
こっちのほうにもときどき足の攻撃がくるんですね
足の攻撃でときどき気絶しちゃうので、もしもできればジャンプヒールがいいです
でもつい尻尾に接触しそうになっちゃうのでお気をつけて!


尻尾振り上げ

このように尻尾が振りあがっているときは戦闘員さんは意識的に攻撃をやめたほうがいいです
尻尾がないと攻撃が足にあたって、足のタゲをとっちゃって遠距離側に足の攻撃がきて即死ということになるかもですので


尻尾先終了

尻尾が足よりも先におわってしまうと、足の攻撃がおもいっきり遠距離さんをおそいます
でも画像みたいに右側1番上の足場だと足の攻撃はきません
もしも尻尾が先に終わっちゃったら急いで1番上にのぼるのがいいです
他にも1番下でおってくる岩に当り続けるか、右側真ん中の足場でジャンプしているか・・・でもおっけぇのはず
1番安全なのは右側1番上の足場ですけど
余裕があったら頭を攻撃してるとかっこいいです!




「翼&右側腕」

右側腕と翼、下からヒール

足と尻尾が終わったら右下にみんなきて合流です
次は翼と右側腕の撃破を目指す!
戦闘員のかたは上の足場にのって攻撃です
ここでは雑魚召喚、状態異常のスキル封印、暗黒などなど
スキルカットはありませんっ!

個人誘惑さんはだいたい画像の位置です


集団誘惑

右側腕になったら集団誘惑がきます
個人誘惑以外の戦士さんはスタンスはきっとくorすぐきれるようにしましょう
きらないと集団誘惑でみんな左側にいってビショップもついていって・・・
きってない人がロープに1人とりのこされてヒールもなくてお墓!などになってしまうかも

個人誘惑PTでもビショップ1人でもいけます!そりゃできれば2人がいいけど・・
個人誘惑さんもスタンスをきってもらうと、集団誘惑のときにだいたい同じ方向に個人誘惑も集団誘惑もされます
そうするとビショップ1人でも充分できます
たまに逆方向にいっちゃうこともあるらしいですけど・・
スタンスの切り忘れなどがなければ全然できますね!


★ビショップさん
最初は下からジャンプヒールがいいと思います
でもここはわからなかったら、他のビショップの真似でもいいですねー
状態異常がきたらジャンプディスペルしましょう
もしもあげていればホーリーシールドもかけましょう、大活躍です
その場合、他にビショップさんいたらホーリーシールドかかってるのに、またかけちゃうなどがないように
戦闘員のかたがぞろぞろーって地面を歩いてどっかいったら集団誘惑です
同じPTに集団誘惑にかかる人がいたら、すぐについていってヒールしましょう
集団誘惑についていきやすいようにの、下からのジャンプヒールです
もしも集団誘惑を見逃さない自信があるなら上の足場からのヒールがいいと思います

★余裕があるビショップさん

右側腕と翼、上の足場からヒール

右側中段からのヒールがいいです
ノックバックされても落ちないように右のほうで!
もしも同じPTにもう1人ビショップがいれば、その人が上の足場でヒールしていれば、下からジャンプヒール
下からジャンプヒールをしていれば、上の足場ヒールなどわけてもいいですね

★誘惑担当ビショップさん
ここが1番気を使うと思います
下からジャンプヒールがいいと思います
個人誘惑→スキル封印→HP1→ディスペ・・・→攻撃→個人誘惑さんお墓
このコンボは恐いのでお気をつけてっ!
右側腕になって戦闘員さんが集団誘惑されても、しっかり個人誘惑さんと一緒にいましょう
人がいっせいに移動するので見失わないように、つられないように注意!

もしも個人誘惑PTにビショップ1人だったら個人誘惑も集団誘惑もみていましょー
個人誘惑さんにはスタンスきってもらって、集団誘惑のときになるとだいたい同じ方向に誘惑されてくれます
もしも違う方向にいっちゃったりしたら、集団誘惑のかたへのヒールを優先しましょう!!




「右側頭」

右側頭

左腕を撃破したらひとまず集団誘惑はきません
状態異常はもうきません
遠距離さんも近距離さんも攻撃です
もしも右側頭が物理防御などをして1ダメージしかでなくなったら、遠距離さんは画像の「ここだ!」と書いた位置から中央頭に攻撃することができます
なのでできれば移動したほうがいいかもです

個人誘惑さんはだいたい画像の位置です


ダークワイバーンスキルカット

また右側頭からは雑魚召喚でダークワイバーンが召喚されます
スキルカットに気をつけましょう・・il||li ショボーン(-ω-` )ショボーン il||li


★ビショップさん
真ん中の足場でヒールと補助スキルです
上のほうの足場にいる戦闘員さんにもヒールが届くような位置でしましょう
そこからはホーリーシンボルなどをかけながら、ひたすらヒールです
ダークワイバーンが召喚されはじめるので、右上のスキル欄にはしっかり注意
ダークワイバーンがみえたらマジックガード連打でもいいかもです

★余裕があるビショップさん
ダークワイバーンの雑魚処理が終わった戦闘員さんは、もしかしたらスキルカットされているかもしれないので・・・
しっかりスキルのかけ直しをしましょう
また右側頭や中央頭がガードアップされたら、自分のPTが5人以下ならディスペルでガードアップを解除しましょう

★誘惑担当ビショップさん
真ん中足場でヒールがお勧めです
真ん中足場にのると個人誘惑に気づきにくくなるので自信がなければ下からでいいと思います
また下からのヒールだとダークワイバーンのスキルカットが大変恐いです・・・
でも!もし自分が下からのヒールをしていたら、個人誘惑さんにヒールのついでに雑魚処理してくださってるかたにもヒールできるといいですね




「左側頭&中央頭」

左側頭1

左側の足場の1番上にのぼって攻撃です
画像のように左側頭が物理防御してダメージが1だけになったら足場をのぼって攻撃すると中央頭にあたります
ここでも召喚されるダークワイバーンによるスキルカットがあります。

また時計の「残り時間」の「り」の位置くらいになると中央頭がスキルカットをし始めます
常に右上のスキル欄注意です


中央頭

中央頭で気をつけることは左側頭と同じです!


★ビショップさん
ヒールと補助スキルがお仕事です!
1度上までのぼったら、できるだけ足場から落ちないようにしましょう
攻撃がばんばんくるので、ロープのぼるのが大変なんです
5、6回のぼりなおしとか普通にあります。
ビショップがロープのぼってるあいだ、戦闘員のかたは上で自己回復しているんです
できるだけ落ちないようにしましょう
スキルカットにも気をつけましょう!

★余裕があるビショップさん
近距離PTだったり、ビショップが2人以上いるPTならエンジェルレイをばんばんしちゃいましょ!
画像の「ギリギリ」って書いた位置からだと、中央頭にもあたります
また下にダークワイバーンの処理にいってくれた戦闘員さんにスキルのかけ直しも忘れずに
PTのかたがみんな雑魚処理にいってくれたり、ビショップ2人以上なら自分も雑魚処理についていってヒールもいいですね


ガードアップ

ホーンテイルの左側頭や中央頭がガードアップしたりします
もしも自分のPTが5人以下なら1つ右の足場に移動してディスペルしてガードアップけしましょ
ヒーローさんのスキルでも消すことができるけど、補助はビショップができるだけしたほうがいいかと思います

★誘惑担当ビショップさん

個人誘惑ロープ

個人誘惑さんはだいたいこの位置につかまっててくれてます
というか、上からでも下からでもヒールが届くのでこの位置が1番うれしいです!
もしもPTにビショップが2人以上なら、この足場か下にいればいいと思います
ただ、下だと黒ワイバーンによるスキルカットが危険です
今回も個人誘惑さんをみながら、雑魚処理をしてくれている同じPTの人にヒールができればいいですね


個人誘惑右

個人誘惑さんが右下や左下にいっちゃったらすぐおいかけましょう

また個人誘惑さんも、いろいろなかたがいて、雑魚処理をしてくれるかた、他の戦闘員さんと同じように本体を攻撃するかた、などがおられるので・・・
ついていけるようがんばりましょ!!!


ビショップとしてみるホーンテイル

これは個人誘惑PTなのにビショップが1人という状況
できれば個人誘惑さんだけじゃなく、みんなにヒールをかけたいですよね?
個人誘惑さんにヒールがかかる位置までロープのぼっていただきましょ♪


数字は画面を見る順番

①、ミニマップで誘惑さんが右下や左下に誘惑されてないか確認
  下にいたら大いそぎで追いかけます
②、誘惑さんがロープにつかまっている&誘惑中か&ヒールがかかっているか確認
  誘惑中ならディスペルや補助スキルはかけずにヒールのみ!
  もし下に落下したら追いかけます
③、スキルカットされてないか、きれそうなスキルはないかチェック
④、PTが5人なのでホーンテイルがガードアップしてないかチェック
  していたら1つ前の足場に乗ってそこからジャンプディスペル
⑤、誘惑以外のPTのかたにヒールがかかっているかチェック
⑥、前のほうのかたにもヒールがかかるように、できるだけ足場のぎりぎりで!

これを延々と繰り返す感じです

まずは誘惑さんを死なせない
次に自分が死なない
戦闘員さんが戦いやすいよう補助スキル&ディスペル
みんなにヒールがかかりますように!
こんな気持ちですねー!




「休憩」

中央頭まで撃破しおわったら右側の真ん中足場より上に集合です
残っているのが左側腕だけだと画面右側は安置になります、岩はふってくるけど・゜・(PД`q。)・゜・
ネックレスや卵のオークション、抽選をおこなったり休憩したりです
またここでペットは必ずしまいましょう




「左側腕」

左側腕

個人誘惑さんは右の真ん中の足場でイスにすわっときましょう
そしたら誘惑されても動きません

ここは攻撃では1ダメージしかありません
だから安心して攻撃できます
ある程度攻撃していると集団誘惑もあります
スキルカットもありますが1ダメージなのであまり問題ないです
最後は支持があると思いますが、たぶんザクチケ持っている人のみです


★ビショップさん
攻撃が1ダメージしかないですがMPドレインがあるのでけっこうMPが減ります
ペットもしまっているはずなので、しっかり自己回復しましょ♪
集団誘惑でダメージ受けるのは1ダメージor右端と左端の岩しかないので落ち着いてついていきヒールしましょう
ヒールは集団誘惑のとき以外は必要ないです、エンジェルレイしましょー
スキルカットにも気をつけましょう
特に最後のホーリーシンボル忘れずに!

★余裕があるビショップさん
ダークナイトさんはバーサークしていたりするかたもいるので、間違ってヒールしないように気をつけましょう
また右側で撃破待ちの人にもホーリーシンボルを忘れずにかけにいきましょ

★個人誘惑ビショップさん
個人誘惑さんは右側でイスにすわっててくれることが多いので特になにも気にしなくておっけです
撃破時に右側にいる個人誘惑さんへのホーリーシンボルだけ忘れずに!




「撃破」

本体撃破

ホーンテイル撃破おつかれさまです!

遠足は帰るまでが遠足です♪
モイラのところで「変身の秘薬再作成」をうけるのをわすれずに
あともしできたら、大きい巣の峰でドアをだすとPTのかたがリプレに戻るのに便利ですね



おつかれさま(。・ω・。)ゞデス!!






バナー

どうでしょうか?
少しは参考になればいいんですが・・・

18:55  |  ホーンテイル攻略!  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うっはぁあああ><。

先ずはお疲れ様^^

すっごいです!

愛と熱意の特集記事すばらしいですw

σ(゜ー^*)じゃ書く気になれませんw(’’

だって、補助受けてボウ風するだけw

ホントご苦労様ですw

友のせいまどんにばしばし宣伝させて頂きますよぉ~^^



ひすいw |  2009.03.13(金) 07:26 | URL | 【編集】

●お邪魔しました(^^)

こんにちは。(*^_^*)
今日は家で仕事しています。
娘の子守をしながら見させていただきました。
またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。
★KEEP BLUE★ |  2009.03.13(金) 08:32 | URL | 【編集】

今日の夕方ビショップで初陣行くとこでしたぁw
とてもまとまってて分かりやすかったですー
すごい助かりました^^
そらちゃの参考に頑張ってきましー><
ヘクトル |  2009.03.13(金) 12:45 | URL | 【編集】

この記事熱意がすごい@@w
今度友達のビショップでだれかホンテ初めて行く人いたら
このブログみせることにするわ!
お疲れ様^^w
しょにたん |  2009.03.13(金) 16:27 | URL | 【編集】

Dear ひすいさん
ありがとうございます!
全然つかれてないですよーといいたいとこですが・・・
つかれました((*´∀`))ウキャキャ
ひすいさんのように、一緒のホンテに参加しているかたに見られるのが1番恥ずかしいです!
全然できてないじゃん?みたいな・・・・゜・(PД`q。)・゜・


Dear KEEPBLUEさん
はじめましてえ♪
応援ありがとうございまぁぁす
またお時間ありましたらみにきてやってください(*ノωノ)


Dear ヘクトルさん
そうだったんですか・・
少しでも参考になればとてもうれしいでーす!
ホーンテイルこれからもがんばってください
応援してまあす♪


Dear しょうちゃん
えへへ
ちょっとがんばっちゃいました!
しょうちゃんのホーンテイル攻略ヒーロー版期待してます
もちろん全職でも・・・((*´∀`))ウキャキャ
そーらー |  2009.03.16(月) 23:22 | URL | 【編集】

はじめまして  
かりんで メイン聖の もえか といいます。
200レベ オメデトございます。 


ホンテに今まで15回ぐらい参加して、ちょっとうまくなったなぁ~なんて思っていましたが、 そーらーさん の記事を読んで 自分がやってきた事は、まだまだ 全然なってなかったと 反省 しています。

それぐらい 、奥の深い記事ですごいと思いました。 すごいと思うのに、とても分かりやすく 丁寧に書いてあるので がんばれば私にも出来そうです。 

 私もブログをやっていて もしよかったら このそーらーさんのホンテの記事を、私のブログで紹介してもいいですか?
私のブログは
http://moera555.blog58.fc2.com/
になります。
もえ |  2009.07.04(土) 13:06 | URL | 【編集】

Dear もえさん
はじめまして
200のお祝いありがとうございます♪

あたしの記事もまだまだ全然かきたりないとことかあって・・・
また書きなおさなきゃなあ・・・って思ってるんですよ。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。

それでも少しでも参考になれば光栄です
あたしにだってできる(こともある)ので、もえさんにももちろんできるようになるとおもいます!
もちろんあたしの知らない、できないこともあると思うので完璧!な記事ではないですが・・・
こんなものでもよろしければ、もちろんリンクおけです(〃ω〃)

もえさんのブログあたしもまた拝見させていただきますね♪
これからもホンテがんばってくださぃねヾ(〃・ω・)ノ♪
そーらー |  2009.07.04(土) 22:54 | URL | 【編集】

はじめまして。
ケヤキで聖魔をやっている わたる と言います。

近々ネック枠で初ホンテに参加させてもらう事になったので聖魔がホンテで何をしたら良いのかを調べていたら、そーらーsのブログを見つけまして拝見させて頂きました。

聖魔視点でとても分かり易く参考になりました。

この記事を参考にさせて頂き、自分も死なずに誰も死なせずに無事ネックを持って帰ってきたいと思います!

あと、私もブログを書いているのですが、そーらーsのブログをリンク貼らせてもらってもいいでしょうか?
わたる |  2009.09.04(金) 14:37 | URL | 【編集】

Dear わたるさん
はじめまして~!
ホーンテイルに参加されるんですね
あたしは聖魔のことしかわかりませんが
少しでも参考になればうれしいです(〃ω〃)
ホーンテイルがんばです!
リンクについてはもちろん大歓迎ですのでご自由におはりください(o*_ _)o))
そーらー |  2009.09.05(土) 12:50 | URL | 【編集】

●初カキコ失礼します^^

今日初参戦で2PCでこちらの記事見ながら
参加してきました^^

とても参考になりました^^v
これからの記事も期待してます。
CaZuHa |  2009.10.04(日) 07:25 | URL | 【編集】

Dear CaZuHaさん
そうなんですか!
初めてのホーンテイルおつかれさまです
拙い記事でしたが
お役にたてたならよかったです(〃∇〃)
そーらー |  2009.10.04(日) 20:24 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dreamkingdo.blog118.fc2.com/tb.php/470-12eae30b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
