スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

メイプルブログネットのトラックバックについて

質問を頂きましたので・・・メイプルブログネットについてのお話です

メイプルブログネットにブログを登録してあるという前提でお話しまーす♪

メイプルブログネット

メイプルブログネットはこういうふうな画面ですよね

赤い円で囲んだところがブログ新着エントリ
青い円で囲んだところがトラックバックですね




もしも赤い円のところにブログを表示させたかったら・・・

ランキング

登録ブログランキングで上位にはいりましょう!

上位にはいるには、自分のブログからメイプルブログネットへ行った回数、メイプルブログネットから自分のブログへ来た回数
更新頻度、トラックバックを送信した回数、自分のブログでメイプルブログネットのバナーが何回表示させたかなどが関係します

なのでブログ新着エントリに表示させるのは少々難しいかもしれませんね




次に青い円で囲んだとところ
ここは最近トラックバックが送信された記事が表示されます
なのでトラックバック送信さえできれば誰でも表示してもらえるんですね


さて、トラックバックというのはどうやってするのか?

現在のトラックバック・テーマの下に
Ver.1.62 アップデート(2009-5-27)とありますよね?

トラックバック

それをクリックするとこんな画面になります

どういうことかというと、Ver.1.62パッチに関するブログの記事を書いた場合は・・・
「このテーマへのトラックバックURL:http://www.maple-blog.net/tb.php/40」
このトラックバックURLにトラックバックを送信してください、という意味なんです



トラックバックの仕方は・・・

トラックバック

FC2ブログならテーマのURLをそこに書くだけ
「http://www.maple-blog.net/tb.php/40」などをです!
それを書いて記事を公開するとメイプルブログネットにトラックバックが送信され、青い円のところに表示させてもらうことができます




ただ、トラックバックを送信するのにもマナーなどがあります

トラックバックの意味は・・・
「あなたのテーマ(ブログなら記事)に基づいて(もしくは関連した)、私は今回この記事を書きました」という意味です

なのでまったくテーマ(ブログなら記事)と関係ない記事を書いているのにトラックバックを送信するのはものすごく迷惑な行為なので絶対にやめましょう
一般的には悪質トラックバックサイトというふうに捕らえられてしまいます
自分のブログの価値も落ちます


あと、自分がトラックバックで送信した記事には、送信さきがメイプルブログネットだとしたら、メイプルブログネットへのリンクを記事内にはりましょう
メイプルブログネットからは自分の記事が紹介してもらえるのに、自分がメイプルブログネットを記事内にリンクをはらないというのは・・・おかしな話ですよね?



トラックバック

メイプルブログネットにトラックバックを送信すると、こういうふうに表示してもらえます
1番大きく記事のタイトル、そして記事の最初のほうの文章、そしてブログタイトル
トラックバックを送信して、それをクリックしてもらうには、タイトルと最初の文章が大事ということです!



こうやってメイプルブログネットにトラックバックを送信していくと、メイプルブログネット内のランキング順位もあがり、いつか赤い円でかこったブログ新着エントリに表示してもらえると思います

あたしもまだまだトラックバックについては勉強中ですので、あまり多くのことは書けませんが少しでもお役にたてればうれしいです♪



バナー

あたしもトラックバック初心者です
間違いあればスイマセン・・・

16:25  |  そーらーv(ビショップ)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ををを!!!!
最近更新すっごいおおいね!
ついに!!
ニートになりましたか!!!!!

ニートになったらもにさんと遊んでください(キリッ

そうだ。トラックバックってたまに見かけて使うんだけど
あんまり使い方とか理解してない私がいる。
どーいう時につかえばいいのかなーって!!!!
れつさまとかなら詳しそうなんだけどなぁーw
moni |  2009.06.03(水) 17:04 | URL | 【編集】

え、何いま俺もに様に期待されてるの?

まさかトラバ関係記事書けっていわれてる?
言われてるの?

ぉし逃げとしてFc2のマニュアル読もうねもに様!!!
裂 |  2009.06.03(水) 17:41 | URL | 【編集】

Dear もにさん
ええ、二ートです!!
・・・
もちろん違いますよぉ!!!
もにさんこそ、もにさんこそ・・・
更新スピードも量もめっちゃおおいじゃないですか・゜・(PД`q。)・゜・

あたしもトラックバックはまだ初心者でーす
せっかくのブログ特有の機能なので、使わないのはもったいない気がします!
だから少しずつ勉強ちゅー


Dear 裂さん
逃げはだめですよぉー( *´艸`)クスッ♪
がんばですがんばです
楽しみにまってます!
そーらー |  2009.06.04(木) 22:01 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dreamkingdo.blog118.fc2.com/tb.php/556-92955b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
