スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.18 (Thu)

ブログなどのリンクに対する考え方

聞いてください!

ブログアクセス元ランキングとか、新着ブログが順に表示されるやつとかを、プラグインに追加していたら
ものすごくプラグインが長くなってしまった!

おっかしい!!Σ(・ω・;|||
あたしプラグインはけっこう厳選しているつもりなんですけど・・・




お友達のリンクの開閉ボタンを閉じとけばいいのかなあとも思ったんですけど
せっかくリンクを貼らしていただいているのに
閉じて見えなくするって、なんのためにリンクしてるのかわからなくなるので
やっぱこのままがいいんですよ(。-д-)(-д-。)ネェー

自分が好きでリンクを貼らせてもらっているので、やっぱりブログのトップから見えるようにしておきたいんです
それがやっぱり、リンクして頂いているサイトへの礼儀じゃないでしょーか?
「相互しよー」っていって相互しているのなら、なおさらそうだと思うんですよね

でもそういうふうにされてるブログの管理人さんって、たいていアクセスランキングや新着ブログでトップから見れるようにされているので
全部じゃないにしろリンクが見えるんですけどね♪




でも、もしもあたしが知らない方から「相互してください」って言われたとして、リンクをトップから見えるように貼ったのに
頼んだかたがトップから見えないような貼り方をしたら、やっぱりちょっとカチーンってくると思うんです
誠意がないのかなーって思います


リンクの貼り方って自由だとは思います

でもね、あたしはリンクって自分がこのブログを紹介したいって思うから、好きだから、貼るんですよね

なのに、その人にとっては何なんだろーって思います
ただのアクセスアップするためだけのものなのでしょうか?
自分のブログさえよかったら、他の人のブログはどうでもいいのかなー?


たしかにブログって見やすさはものすごく大事だと思うんです
トップページにそれだけたくさんのリンクがはってあると、かっこ悪いって感じる人もいるのかもしれないし
表示されるのにも時間かかるとおもうんですよね

でも最終的には、見やすさや外見より、中身だと思うんですよΣd(・ω・*)ネッ☆
何よりもやっぱり、礼儀かなって思います!



ま、ま、あたしも更新停止していたり、メイプル関連のブログじゃなくなっていたりすると
リンクをはずしたり、開閉ボタンを閉じちゃうんですけどね・゜・(PД`q。)・゜・






そう!それで・・・

リンクも少し整理しましたー!


更新停止されているところや、メイプルの話題を書かれていないブログさんはリンクをはずしました
もともとあたし、メイプルのブログで!って書いてますしね



あといくつか、リンクも追加させていただきましたー♪

えぇ、もちろんすべて無断で(〃ω〃)
今回はリンクフリーと書いてなくても追加させてもらっちゃいました!



ブログ書いてるかたって、ネット上で公開している以上、どこにリンクを貼られても仕方ないとおもうんですよね
それが嫌ならパスワードつければいいだけだし



知らないかたもいるのかもしれませんが、ウェブ上で文章を公開する場合HTMLという言語を使用しているんですね
もちろんブログもそうでーす♪

HTMLとは Hyper Text Markup Language の略なんですネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪
ハイパーなテキストをマークアップする言語(ランゲージ)

ハイパーなテキストとはなにか!?
文章の中でですね、他の文章へ簡単にたどることのできるリンク
そのリンクを埋め込むことで、通常の紙を使った書類などではできないように、他の文章を参照することができる
これは普通の紙でできた書類を超えている!ということでハイパーなテキストってよばれてるんです

で、で、ブログをしている方などはわかると思うんですが、ここからここまでの文章をリンクね♪とか
ここに画像を貼ろう!とか場所を指定してますよね?
その行為がマークアップ

よってハイパーなテキストをマークアップするランゲージヾ(〃・ω・)ノ♪



なのでー!
もともとHTMLで文章を書く本質は、リンクのしやすさ、他の文章を参照しやすさにあるんですね
だから、リンクを禁止するってことは本末転倒なんですね

リンクを貼ることは著作権的な意味でも、法律で罰せられることはないです!!!




うーん、なんか話がそれてしまったような気が・o゚(´。・ω・)σ゙| ショボン....。
ってかもともとあたしは何をはなしかったの?


ま!あたしは、リンクの了承を得るのがすごく苦手なので、っていうかなんか恥ずかしいので・・・
「リンク貼ってもいいですか!?」なんて聞いたの、たぶんほんの数回

恥ずかしくないですか?あたしだけですか?シクシク(´。・ωq)(pω・。`)メソメソ



もしも勝手にリンク貼られるのが嫌なら「リンク貼らないでください」って書くべきだと思うんだ!


ほんとはあと5つくらいリンクさせていただきたいブログがあったんですけど
ほとんど話したことないかたのブログなのであきらめ。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。

いつかそういうかたのブログもリンクしたいなーなんって♪


今回は勝手に貼っても許してくれそうなかただけにしましたから!
さて、みにくい更新を終わります(〃ω〃)



バナー

文章ばかりがめちゃめちゃながいっ!

22:00  |  そーらーv(ビショップ)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

その意見にはスーパー賛成!
だって、リンクフリーって書いてなくても
見られるのは当然だしね。見られたくなければPWかけなさい
って感じだよね。
私も、またメイプル完全復帰したらよろしくね
チャットするためにinするからその時はよろしくね♪
そして、そらちん ラストスパート目指して頑張ってくださいw・
応援してます
空模様@Cripあーと |  2009.06.18(木) 22:59 | URL | 【編集】

う~ん・・・一応聞いた方が^^;
アクセス数も多いですし、影響力のあるブログですからねぇ・・・
ネチケットは守るべきだと思うんだ。
読者3 |  2009.06.19(金) 20:19 | URL | 【編集】

Dear 空模様さん
全部よんでくださってうれしいです♪
あたしも前からリンクについてはいろいろ疑問があったんですよね・・・
むしろリンクフリーって書くほうがリンクをするのは許可がいるだろうから、書いている、って意味にも捉えられるんですけどね!
って空模様さん、また復帰する可能性あるんですか!?
あたし完全引退かとおもって悲しかったんですよね
またお話したいですネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪


Dear 読者3さん
読んでくださってありがとうございます!
ネチケットですかあ・・・
そういうことあまり知らないのであたしは勉強不足ですね;
今度ちゃんと覚えて、そのうえでまたリンクについて考えてみようと思います
許可の申請をしてから許可までの時間がめんどくさくおもえちゃうんですよね;;
ご指摘ありがとうございました(o*_ _)o))ペコッ
そーらー |  2009.06.20(土) 00:10 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dreamkingdo.blog118.fc2.com/tb.php/572-eb4496df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
