スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

クリムゾンウッドのお薬はデフレの素

クリムゾンウッドで安く効果の高いお薬いっぱい売ってますよね

フォウ

あまりにも安く購入できるので、4日のメンテで修正くるのかな?って思ってたけど
修正きませんでしたね



どんなお薬が購入できるのかというと・・・

クリムゾンの薬


マナブル     3000メル
MPを60%回復する
*クリムゾン山脈でのみ有効

ホンスター     2000メル
HPを60%回復する
*クリムゾン山脈でのみ有効

ジンセンルーツ     4000メル
HPとMPを40%回復する

ジンジャーエール     6000メル
HPとMPを75%回復する

魔術師のエリクサー     2800メル
MPを1500回復する

狂戦士のエリクサー     1500メル
HPを1500回復する

*クリムゾン山脈でのみ使用できると書いてあるが
実際はどのマップででも使用できる




マナブルとホンスターが特に安い

ホンスターは2000メルでHP60%も回復するのでお得
チューチューアイスより安いしね
マナブルは3000メルでMP60%回復する
っということは5000メルでMP5000しか回復しない黄昏の露よりコストパフォーマンスがいい

ただ、マナブルとホンスターはクリムゾン山脈でしか使用できないと書いてある
今はなぜか使用できるんですけどね
いつか修正される可能性が高いと思うのであまり溜め込んでおくべきではないかも!



ジンセンルーツとジンジャーエール

ジンセンルーツ    HPMP40%回復  = 4000メル
エリクサー       HPMP50%回復  = ???
ジンジャーエール   HPMP75%回復  = 6000メル
パワーエリクサー   HPMP100%回復 = ???


フリマで買うとしたらエリクサーとパワーエリクサーはいくらが適当なんでしょうね
やっぱりエリクサー5000メル、パワーエリクサー7000メルくらいかな?
それくらいならフリマで買ってもいいかもしれませんね( *´艸`)クスッ♪

それにしてもエリクサーとパワーエリクサーの価値大暴落ですね
少し前まで10000メルと16000メルだったのに!




今回このお薬を購入できるようになって、使用すると・・・
多くの方は、黒字率があがるんでしょうね

もちろんあたしもそうです
エリクサーをフリマでわざわざ探して購入するよりも
クリムゾンウッドで購入しています


でも、薬をNPCから購入していると、ますますデフレになるんですよね

たとえばエリクサーを5000メルで1000個購入したら5m
ジンジャーエールを6000メルで1000個購入したら6m


フリマで購入した場合、5mは自分の手元からなくなるけど、市場全体からはなくならない
なくなるのは5mの手数料の分だけ
でもジンジャーエールをNPCから購入したら6m市場から消えてしまうんです


市場全体から
フリマ購入ならメルは手数料分しか減らない
NPC購入なら全額消える



っということは、クリムゾンウッドで薬が購入されるほどメルが消えていくわけで
どんどんデフレになっていく・・・?

しかしこれ以上デフレになったらさすがに困ります
薬代にケチケチするのはいや。・゚・(*ノД`*)゚。ゥワーンッ


今回のジンジャーエールなどの販売は一見、全体魔にとてもやさしいと思わされますが
これから先を長い目で見ると、とても厳しいものなのものかもしれませんね



この記事はMaple-blog.netにトラックバックしております




バナー

なんであんな薬を販売しているんだろう
いつか販売中止になる?かなあ・・・

22:10  |  そーらーv(ビショップ)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.09(月) 00:28 |  | 【編集】

自分はジンジャエール買いだめしてしまいました(A' 
修正きたた終わりだw 

以上初コメでした
レッンー |  2009.11.09(月) 06:38 | URL | 【編集】

エリクサーの生産量も消費量も今までと変わらない。
1個10kで取引されるか5kでされるかの違い。

修正前、エリクサーではなく露で回復していた人も大勢いたと思われる。
今まで買われていた露は当然売れなくなり、そのかわりにマナブル等がどんどん売れるようになる。
1時間に10M消費していた人が3Mですむようになれば、
本来消えていたはずの7Mが手元に残るため、
市場にメルが余り、インフレになる。
デフレじゃなくてインフレね |  2009.11.09(月) 10:25 | URL | 【編集】

普通に考えたらデフレになんてなりませんね。
これでLVや職関係なく多くの人が骨でも何でも黒字狩り。
狩りだけでメルをそれなりに生産することが出来るので、今までよりメルが市場に流れるはずです。

薬代の為のメルを気にしない分、装備や書などのアイテムに使われていきます。
多くの人がそれなりに余裕を持って楽しむと考えた場合、現状の高LV狩場でも十分にメルを貯めれる状況が一番良いんです。
仮にデフレになったとしても狩りだけで十分にメルを貯めれますからね。

これに反対してる人は、一般人には時間がない為に持つことの出来ない『得』を持ってる高レベル者(の中でも一部)だけでしょうかね。
残りの90%の人達には優しい仕様になりました。
 |  2009.11.09(月) 15:50 | URL | 【編集】

●一概には言えないよ?

条件によるけど、デフレの可能性もあるよ。

今までの場合
Aさんが使用しているエリクサーはBさんから購入=メルは横に流れるだけで絶対量は減らない(手数料を除いて考えた場合)
そして、Aさんは狩りの分だけメルを増やすので市場全体の絶対量が増える。Aさんの所持メルが減るだけ。
これが続いた場合は、市場にメルが溢れるのでインフレの原因となります。
(※大前提として、Bさんのエリクサーは黒字or支出がトントンで入手した場合)
ちなみに一時期のハイパーインフレはメイプル開始直後より
「ネクソンが回収したメル<<ドロップメル」
この状態が続いた為、起こりました。


でも、CWの薬はネクソン側に回収される為、市場に流れる絶対量が減少する訳。だからデフレの可能性もある。
ただし、その場合、狩りにおいて赤字である事。これが絶対条件。
CWの薬を使い黒字狩り出来る場合は絶対量が増えるのでインフレになる。

正直どっちになるかは、解らない。
魔の人は赤字で消費していくだろうけど、逆に戦士系統は黒字だろうし。
ただし、フリマで消費される手数料も案外高いし、町称号等で定期的に市場よりメルが消えているのでデフレになる可能性は十分にあるよね。

全体魔が黒字なら間違いなくインフレ再来です。
エルシィ |  2009.11.09(月) 17:03 | URL | 【編集】

めいぽが経済のお勉強に~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
pipipi |  2009.11.09(月) 18:02 | URL | 【編集】

公民を習った中学生が、中学生レベルの視野で、的外れなことを。

露→ジンジャーになった分だけインフレになる。
Pエリ→ジンジャーになった分だけデフレになる。

PエリとNPC販売の露、どっちが今まで使用率高かったのかは知らん。
今までの全体魔法分のMPをエリとPエリで回せてたならデフレになる。
万が一、Pエリが安くなるだけでジンジャーが使われてなければ変化はない。

格薬の使用率を調べた上でやらないとわからないだろ。
胤衆 |  2009.11.10(火) 00:46 | URL | 【編集】

そーらーsは業者やチート肯定派なのですね!

露を地球防衛軍で買っていた人にとっては
ジンジャエールってやすいじゃね?
Pエリ→ジンジャーでデフレ?
Pエリどうやって手に入れるんだ?

なぞだらけ…

市場からメルが消えるというけれどみんながみんな
フリマPエリを買ったり、フリマで物を売ったりしてるわけじゃない。

もともとメルを稼ぐっていうのは装備やETC、ドロのメルを拾って
集めるのが一番根底にあるからのにこんな薬でエリクサ・Pエリが
売れません。自分でも黒字率あがるって書いてるのに
デフレになる理由がわからん・・・

だって、NPCに渡している以上にメルが増えるんでしょ?

正直、フリマでメル稼ぐことしか頭にないからそんな発想に
なるんじゃないの?

普通に楽しんでいるメイプルユーザーにはとても助かる薬。

トラックバックするならちゃんと調べた方がいいですよ?
通りすがりの常識人 |  2009.11.10(火) 09:19 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.10(火) 18:15 |  | 【編集】

Dear 2009.11.09(月) 00:28さん
了解しました!
今までありがとうございました(o*_ _)o))


Dear レッンーさん
あたしもジンジャーエール買いだめしました( *´艸`)クスッ♪
結局あの価格はとてもうれしいですもの
初コメントありがとうございました!


Dear コメントくださったみなさま
1人ずつお返事していると同じようなことばかりの返事になってしまいそうなので、失礼ですが1度にさせていただきますね
なかなかみなさんのおっしゃっていることが理解できなくて、お返事には時間がかかってしまいました
そしてわかっていただきたいのは、あたしはジンジャーエールがNPC購入できるのが反対なのではなくって
デフレになるのがいやだな~って言っているだけです
そしてあたしが業者やチート肯定派というのはどこからきた話なのかわかりません
また、あたしがメルを稼ぐことしか頭にないといいますが、あなたはあたしの何を知っているんですか?
常識があるにしては話がふっとびすぎていますね

今回のあたしの記事につきましては、もともとあたしが全体魔法を使うビショップだからか
ビショップの視点ですべて考えてしまっていました
当然赤字、そして全体魔法での狩り、薬はエリクサーを使用
このように考えていました
かなり限定的な考え方ですね
ですが、多くの全体魔法を使う魔法使いさんはエリクサー派が多いとは思います
黄昏の露の10000メルで5000回復というてんから考えると、MPが10000以上あればエリクサーのほうがお得です
参考までに200レベルのあたしのビショップはMP17972
あたしはINTが低いしベネフィットもふるのが遅れたのでレベルにしてはMP低いほうです
なので多くの全体魔は好んでエリクサーやパワーエリクサーを使っていたと思います
でも確かに、パッチ以前から薬をNPCで購入していた人のほうが多かったら、インフレになりそうですね
しかも戦士さんたちのことも考えると・・・
今回の記事はあたしの考え不足でした
単純にフリマで他人に渡っていくはずのメルが、NPCに渡って消滅するとメルの全体量が減る
なので、デフレ
こう考えてしまっていたのですね
あたしの勉強不足でした

ですが、この薬がいい薬とか優しい仕様とかいいますが・・・
それに関してはどうでしょうか
あたしは全体魔なので全体魔の話ばかりになってしまいますが
大金が減るという大きなリスクがあるからこそ全体魔法は成立するものだと思っています
あまりリスクもおわずにいると、それこそ狩りにおいては魔法使いがとても優遇されている印象です

今回の記事につきましては多くのご意見ありがとうございました
とてもとても勉強になりました
たまにはこういうことも考えるのは楽しいですね!


そしてエルシィさん、ブログのほうも拝見させていただきました
勉強になりました、ありがとうございました


Dear 2009.11.10(火) 18:15 さん
インフレとデフレがわからないのでしたら
こちらの ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/ で検索して調べてみるといいと思います
そーらー |  2009.11.11(水) 00:44 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dreamkingdo.blog118.fc2.com/tb.php/712-58506bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
