
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

冬の大量BANが・・・

この前のポイントアイテム関連のバグ・・・

ポイントアイテムが露店にだせた?そしてバグで増えていく・・・
↑の記事

このバグを利用してポイントアイテムを増やした人がBAN(ID停止)されているようです
雇用商店での売買もなのかな?
それはちょっとわかりませんが・o゚(´。・ω・)σ゙| ショボン....。


不正行為関与ID停止のお知らせ

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

先日11月25日のアップデート以降、個人商店にポイントアイテムを出品することができた件につきましては、
11月27日8:10に終了いたしました臨時メンテナンスにおきまして修正いたしました。
お客様にはご不便をおかけいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。

なお、当該行為を利用することで、不正にポイントアイテムを増殖することができていた件も併せて確認しており、
悪質な不正利用が確認されたアカウントにつきましては、メイプルID、NexonIDともに停止処分を行いました。

メイプルストーリーをプレイされるにあたり、本来の意図から外れた方法を利用することは
規約により禁止させて頂いております。
そのような事が発生する事のないよう、細心の注意を払って開発を進めておりますが、
万が一これらの問題を発見されました場合には、悪用、流布は行わず、
お問い合わせ窓口からご報告いただけますようお願い申し上げます。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。


メイプルストーリー公式  不正行為関与ID停止のお知らせ



公式によりますと、悪質な不正利用が確認されたアカウントは、メイプルID、NexonIDは停止処分だそうですね
どこからが悪質とみなされるのかはわかりませんが。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。


今回はポイントが絡むバグだっただけに大々的でしたね
期待していなかっただけにおどろきましたヾ(@ω@´)ノ
よくがんばったとおもいますネクソン!
やる気をだせばこれくらいできるんですね!



ですが、アイテムを雇用商店で売買しただけでBANはちょっとひどいですよね
バグの可能性があるなら利用するべきではないのですが・・・

メイプルストーリーの本家ではポイントアイテムが雇用商店で売買できるので
日本でも雇用商店で売買可能になったのかーとおもっても仕方ないと思います

ネクソンは告知なしで実装することもありますしね・・・
まぁさすがにポイントアイテム交換機能が告知なしで実装されるとは思えませんけど!



あたしの感想としては・・・
確かにポイントアイテム増殖はしてはいけないことだとおもう
でもそういうことしても友達なんです
メイプルストーリーに戻ってきてほしい
また一緒にあそびたい

IDの期間限定停止と所持品、所持メル、ポイントアイテム没収くらいにしてほしいなと思いました

たとえだめなことしていても
友達がいなくなるとさびしいんです・o゚(´。・ω・)σ゙| ショボン....。


今回のBANで多くのかたが「もうしない」と思ったはずだし
反省した人が多いと思う
これくらいにしてほしいなっておもいました




もしも冤罪BANされていたら?
たとえのぞみが薄くてもとりあえずネクソンにメールを送りましょう!
まず送らなかったら、もしかしたら戻ってくるものも戻ってこないです



ネクソン メイプルストーリー担当者様

いつもお世話になっております。
早速ですが本題に入らせていただきます。

私が200○年○月頃に作成した、
メイプル  ID ○○○○○
NEXON ID ○○○○○ 
○○○(サーバー名)サーバーの「○○(キャラ名)」○○○レベル○○○○(キャラの職業)が、
2009年○○月○○日、○○時頃からメイプルストーリーにログインしてゲームしようとすると「○○○○(インしようとするとなんて表示されるか)」と表示されてログインすることができません。
今回、私は不正があったとされる11月27日○○○(なにをしていたか、わからなかったら書かなくていいかな?)しており、不正といわれるような行為は絶対にしておりません。
それに関与するようなこともしておりません。

今回停止になったIDには○○ポイント相当の所持品がありログインできないととても困ります。
そして何よりも今まで大切に育成してきたキャラでメイプルストーリーを楽しめないことが悲しいです。

メイプルストーリー担当者様であれば、2009年11月27日の不正が行われる可能性があったとされる時間に私が何をしていたか把握できると思います。

何卒迅速な調査と御対応を宜しくお願いします。


              2009年12月○○日 ○○ ○○(本名)



こんなかんじでメールすればいいかな?
(かっこ)はとってね!
丁寧な文章で書けばいいと思います
12/3追加 メールはあくまでもあたしならこう書くという例です、完全コピーはご遠慮ください


そして1日に何人もの人がメールを送ると思うので返事がこなくてもあきらめない!
これ大事

2,3日に1回くらいメールすればいいんじゃないでしょうか?
12/3修正 *適度にお願いします・・・




また、ポイントアイテムを露店で売買した人は・・・

海外のメイプルストーリーではポイントアイテムを売買することができると聞いております。
今回、日本にも正式にその機能が実装されたのかと思っていました。
この機能を利用することが不正行為になるとは思いませんでした。



みたいなことを書けばいいんじゃないかなっ?
とにかくあきらめないでほしいです・・・
あと、ブログに不正をした、もしくは売買したと書いた人はその記事を非公開にすることがおすすめ

今回、あたしならこんな感じのメールをネクソンに送るかなって思って書きましたが
あくまで参考程度でおねがいします(o*_ _)o))



2度とこのようにBANされることがなくなればいいなって思います
悪いのはバグをつくるネクソンではなくて、悪用するプレイヤーです

自分のキャラを守れるのは自分だけ。

「BANされないだろうからしない」ではなく
「してはいけないことだからしない」」といえるようになれるといいですね




バナー

書きたかった記事があったけど・・
とりあえずこっち優先かな?

22:07  |  そーらーv(ビショップ)  |  TB(0)  |  CM(46)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

俺の知り合いもなったみたいね。

しかも買うだけでアイテムはすぐに消えたらしい。

はっきりいってネクソン完璧\(^o^)/入ってるね。
裂 |  2009.12.01(火) 22:31 | URL | 【編集】

そうですよね 
今回悪気もなくBANされた人々が可哀相です 
 
友達がいるからこそメイプルは楽しいものです 
だから今回悪気がなくBANされた人をまた復活させてほしいと思います 
 
またもどってきてくれるといいですね
レッンー |  2009.12.01(火) 22:33 | URL | 【編集】

え?バグ使った人の肩もつの・・・?´・ω・
冤罪くらった人はたしかにかわいそうなんだ。よく一緒に狩ったり
ボス行ったりする友達でそういう人いたし、早く解除してやってほしい

でもバグ使っちゃった人は・・しょうがないんじゃないんですか?
無料でガシャ回したりとかさ。いけないよねそういうの
バグは使ったもん勝ち そんなこと言い出すやつもいるわけです。。

バグなんか使わなくたって楽しめていた人たちばっかだろうに
ついつい手を出してみたくなっちゃって、、
そういうのもったいないな;
たまに来る桜鯖の人 |  2009.12.01(火) 23:57 | URL | 【編集】

不正とわかってて、つまりバグとわかっててやったのならショウガナイ
今回のバグでBANされた人を私はかわいそうと思わない。
たとえ友達でも同じです、なので私の考えをいいますと
そーらさんの考えはわがままな考えかと思います。

たとえだめなことしていても 友達がいなくなるとさびしいんです

これは自分のまわりから友達が消えるからさびしい、だからもう許してキャラを
返してほしいと言うことですよね?
ネクソンにだって、いや物事において「けじめ」と言うものが大切だと思います。ネクソンだって笑いながらキャラを処分したのではなくて、けじめをつける
ために仕方なくやったことでしょう。
それをなので友達には悪いですが他国でそのようなシステムが実装されててもここは日本です。冷静になって考えてそれから行動したほうがよかった
かもしれませんね。ネクソンもバグを1つでもなくす努力をもすこししてほしいものです。だいたいネクソンも今まで何十回とバグをだしてきたのですから
そのことを考えて入れば、バグを利用するしてBANされると言うことはなかったのではないでしょうか
つまーり、私が言いたいことはそーらさんは甘いと言うことです。
まだ12歳なので文章力がなく、とても見ずらいし何が言いたいのかわからないかもしれませんが気持ちぐらいは伝わったと思います。
文章のマナーのなさにお詫び申し上げます!すいませんでした。
これからのそーらさんの活躍を期待しています。
針 |  2009.12.02(水) 03:02 | URL | 【編集】

バグ使った人の肩持つとかありえないわー・・・
冤罪は酷いと思うけど・・・バグ利用者はどんどん永久BANされるべきでしょ

バグ使った人をメイプルに戻してきたところで、同じようなことがあったらまた調子乗るだけだし
. |  2009.12.02(水) 07:14 | URL | 【編集】

Dear 裂さん
うんうんそうなるみたいですね
ネクソン今回はがんばったとおもいます!


Dear レッンーさん
そうですね
悪気がなくっていうところは難しいかもしれませんが。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。
結局はもどってきてほしいです


Dear たまに来る桜鯖の人さん
肩をもつの?という言い方は聞こえが悪いですね
あたしが言っているのは、やり直すチャンスがあってもいいんじゃないかな?ということです
つい出来心でポイントアイテムが売っていたから買っちゃった
今はきっとものすごく後悔してると思う
そんな人はもう2度とこんなことはしないって思うでしょう・・
バグは使ったもんがち
今回そういうことはないって思えただBANでよかったとおもいます
あと今回、冤罪はなかったみたいですね
みんな露店での売買をしていたみたいだ・・


Dear 針さん
あなたのいっていることは間違っていません
友達がいなくなるのはいやだから返してほしい
これはあたしのわがままです
そういうことは全部わかっていっております
あなたのいっていることはすべて正しい、まともだと思っていても、結局それは理想論です
あなたのいうようにおもわなくっちゃいけないってわかっていても、返してほしいと思う
それがあたしの正直な気持ち
こういうふうにBANされるべきだった
それはわかっているのです・・・


Dear .さん
肩を持ついういいかたは聞こえ方がわるいです
今回何ヶ月ぶりかにインして露店でポイントアイテムがうっている!
いつのまにかそんな機能ついたのか!購入しよ~って購入した人はバグ利用者としてBANされるべきかな?
露店にポイントアイテムがおけるーっておいてたらバグ利用者?
露店においてある行動をたまたましてしまい、たまたま増えちゃったらバグ利用者?
なんかやるせないきもちです
たしかにバグでポイントアイテムを増やし、それを販売して稼いだ人はもう帰ってこなくていいと思いますけどね
そーらー |  2009.12.02(水) 08:59 | URL | 【編集】

私たちは登録の際これを誓っています

第18条(禁止事項)
会員は、次の行為をしてはならないものとします。

(29) 本サービスもしくは本ソフトウェアの不具合、障害、または脆弱性を利用する行為

第19条(利用制限)
1. 会員が本規約に違反したと当社が判断した場合は、当社は、次の措置をとることができるものとします。
(1) 注意、または警告
(2) 会員が送信、または表示するデータの削除
(3) 本サービスの全部または一部の一時または永久の利用停止
(4) 会員登録の削除

つまりネクソンの手の上で遊んでいるわけだから文句は言えないわけです
1年で復旧らしいですが。
でも感情的には悲しいですけどね
私は友達を全力で止めました
○● |  2009.12.02(水) 10:01 | URL | 【編集】

確かに感情的には、故意でバグ利用して利益を貪った人と
違反だと考えずに(←不注意に尽きますが)Pアイテムを売買した人と
同じ処置は残念ですが、こどものゲームだとはいえ、
社会のルールがある以上、仕方のないことですね。。。

過去散々、冤罪BANや理由のない財産没収などで
泣く泣く去っていったプレイヤーを生んだネクソンジャパン。
今回は冤罪がないようで安心しました。

反省しているプレイヤーもいるかもしれませんが
ブログなどを読んでると、「ネクソンがバグ放置したせいだ」としゃあしゃあと
言っている人も見られますし・・・

反省しているお友達には、また新しくキャラクターを作ることを勧めてみてはいかがでしょう。
キャラクターが何レベであっても、財産がなくても
本当の友達だったら、また一緒に楽しく遊べると思います(*´∀`*)
るな |  2009.12.02(水) 12:33 | URL | 【編集】

えーとですね、
よく予告もなく実装・・・とありますが
それはゲーム内アイテムであるからできることであり
『Pアイテムを露店で売買可能にする』ということとは話が違ってきますね。
Pアイテムに関してはリアルマネーがからんでくる話なので、無料オンラインゲームを謳っているのですから何らかのアナウンスなしでやってしまえば契約違反となりうるはずです。
つまり、『Pアイテムを露店で売買可能にする』場合、NEXON側には告知の義務が発生するわけです。よって、何もアナウンスのない状態でそれがあった場合は不具合と取れるわけですね。
逆に我々プレーヤー側にはそういった不具合を発見した場合、運営者側に即時報告の義務が発生します。
したがって、今回の場合も不具合を知りながらそれにつけこんだ悪質な行為と取れるのです。

あと、何も知らないで露店でPアイテムを買ったことによるBANですが、それも、Pアイテムに関する変更がなかったのかどうかを確認する義務を怠ったからが故の買った側の責任としてしょうがないことでしょう。
犯罪ほう助としてとらえられても言い訳はできないはずです。

ちょっと文章が下手でぐだぐだになってしまいましたが、それが『契約』というものです。
私たちプレイヤーはゲームIDを作る時点で運営者と『契約』をしていることをお忘れなく。

冤罪BANはすごくかわいそうです。速く誤解を解いて解除されることを願います。
しかし、不正を行った人たち、たとえそれが友達だとしても決して許されることではありません。その人たちによって不正を行わなかった人たちに迷惑が及んでいるのですから。

なんにせよ、BANされた方々はNEXONから損害賠償請求がこないだけでもよかったと思わなければなりませんよ。簡単に考えてもウン十万円は下りませんからね。


いつも読ませていただいております。 |  2009.12.02(水) 12:43 | URL | 【編集】

 僕は今回の一連のBANは気に入りませんよ。
P絡みの時だけイキナリ鯖切って...ミニダンのバグのときは数日放置ww
しかも今回挙句果てに、かかわった人間を一斉にBANww
いやぁ~エグイというか手抜きというかww
不正云々の前に、ネクソンの仕事が雑すぎやしませんかね。
はじめまして |  2009.12.02(水) 13:18 | URL | 【編集】

通りすがりですw

今回は本当に大量でしたね。
リアルマネーが絡んでいるから当然の処置でしょうけど・・・
やはりさびしいですね。
数人の知り合いがBANに合いました。
そんなバグが起きていたことすら知らなかったので冤罪もBANにもあってませんが;

ただ・・・冤罪BANの方が(違うコトで受けていた方がいたら)ブログ内容の参考例を見たら助かりますね。
そして仕方がないことだと思う今回のBAN対象者の方も送ってみては?という考えもありだと思います。
残された側のワガママかもしれませんけどね(^^;

悪いことをして停止には間違いないと思いますが・・・
やっぱりそれなりに愛着とリアルマネーを使用して時間をついやしてきたコトを考えると・・・
期間限定のBANになって欲しいですね。
次は完全にOUTなのは当事者が感じればいいことですしね。
*'ω'* |  2009.12.02(水) 15:40 | URL | 【編集】

バグを使った(不正行為と分かって増殖した)人の肩を持っているでしょう?

「冤罪」BANされていたらこんな風にメールを送りましょうと謳っておいて
「ブログに不正をした、もしくは売買したと書いた人はその記事を非公開にすることがおすすめ」って
矛盾しまくりでしょう。
「不正した人も、こんな風に猫かぶればいいですよ」と、
犯罪者の脱獄を手助けしているようなものです。

.さんへのコメント返しで、
「バグでポイントアイテムを増やし、それを販売して稼いだ人はもう帰ってこなくていいと思いますけどね」
と言ってますが、それならあなたの友達も帰ってこなくていいのでは?

2,3日に1回メールすればいい?
同じユーザーから同じメールが何通もくれば
それだけネクソンの確認作業が増えるということです。
しかも、不正行為をした友達もそーらーsの勧めによって
冤罪だという真っ赤な嘘メールを送ることになります。
あなたは友達に、記事非公開という事実隠蔽をさせて嘘までつかせようというのですか?
本当に冤罪BANを食らって、マナーをもって1通だけメールを送った
正規ユーザーが可哀相で仕方ありません。

11月27日記事でバグ利用者に倫理を問いかけておいて
友達なら「いなくなるとさびしい」とか言い出すんですね。
それって本当に友達と呼べるんですか?
それか、そーらーsの友達は倫理が欠けていて、
尚且つあなたはそれを正そうともしないってことになりますけどね。

「だめなことをしていても友達」
今回の不正行為事件で、そーらーsがどういうお方なのかはっきり分かりました。
こちらの相互リンク先に、元横や、横ギルドと付き合いのあるグレーな人が数人いますが
それも納得しました。

今回の記事内容は、不快を通り越して有害です。
もうブログを公開するのはやめてください。
たくさんの方が不快になると同時に迷惑を被ります。
倫理 |  2009.12.02(水) 15:42 | URL | 【編集】

Nexon宛てのメール送信を助長する記事は如何なものかと。

できれば消してほしいですが、ただの個人的な意見ですので流してください。

メンテナンス後すぐに再メンテナンスがなかったのは事実確認と、それに関わった人を特定でもしていたのかなと思います。

いくら海外で実装しているからといって、日本でも実装するなんて言ってるのは、こういったblog書いている一個人だったりするので信憑性は0なのですよ。
無責任なことはbolgの記事として書くのであれば、今後は注意書きでも付けてほしいですね。

とりあえず、不正行為は見方を変えても不正行為です。
私のコメント読んだ人は、歪めて「不正ではないのでBAN解除して~」とかいうメール送らないように。
四季 |  2009.12.02(水) 16:17 | URL | 【編集】

あたしが言っているのは、やり直すチャンスがあってもいいんじゃないかな? だとか
いつのまにかそんな機能ついたのか!購入しよ~って購入した人はバグ利用者としてBANされるべきかな? とか
そういう考えが肩を持つって言うのではないでしょうか?
やるせない気持ちがあってもしょうがないです、結局は故意だろうが無知だろうが利用した事になりますし

違う例に置き換えると人のものを盗んではいけないのを知らなければ、人のものを盗んでもいいって言ってるのと変わりませんね
故意だろうが無知だろうが、利用したらいけない事だってことは変わりないのです
. |  2009.12.02(水) 16:21 | URL | 【編集】

普通に考えれば、これはBANに値することですよ。

1度のミスくらいと言いますが・・・・。
バグ利用してる人って何度もやってるでしょう。
今まで運よく残ってきただけにすぎない。
今回ネクソンは重い腰をやっとあげて、正規プレーヤー達が損を感じないように大規模なBANを行った。
今まで、正規プレーヤー達は損だと思いながらも、不正やバグには手を出さなかった。

少なくとも、18歳以上で今回のバグを利用した人は戻すべきじゃない。
自業自得もいいとこ。
利用して文句言ってる成人がいたら呆れます。

ただ、小中学生は執行猶予みたいな感じで戻してあげてもいいとは思いますけどね。
さすがに、小中学生にはこれを回避するのは難しかったとは思いますので。

それにしても、メール内容まで書くって・・・どういう神経してるんでしょうか。
嘘を書けと?凄いですね・・・・・。

ま、私のは全て個人的な意見に過ぎません。
貴女のような考え方の人ももちろんいるでしょうね。
なんていうか・・・、ある某(悪い意味で)有名弁護士と同じ匂いがします。

偽善を振りかざし正義を語るが、結局は自分の利益。

さて、貴女の助長する嘘メールで、一体何人の迷惑者達が戻るのでしょうか。
その人らによって、何人の正規プレーヤー達が迷惑を被るのでしょうか。
見物ですね。

勘弁してくださいよ・・・・・。
むー |  2009.12.02(水) 16:48 | URL | 【編集】

これだから古牟礼民は・・気持ち悪い
xmi |  2009.12.02(水) 16:53 | URL | 【編集】

そーらーvお前もBANされろよ詐欺師。
BAN |  2009.12.02(水) 17:13 | URL | 【編集】

バグ利用者の肩を持つとは、ほんときもいですね
  |  2009.12.02(水) 18:31 | URL | 【編集】

最新情報おつかれさまです><

個人感情で記事書いたって問題ない気はするんだけどなーw
今回の記事に関しても丁寧に書いてるなーと思ったのは内緒。

文章をチラっとみる限りそこまで大きく肩を持って
書いてるようにも見えないしね。

でもちょっとネクソン宛てのメールに関しては
隠蔽部分のことまで示しちゃうと少し書きすぎた感もあるのかな?
あんまりよくわからんけどw
そーらーさんのブログはー残念ですけど(強調 monimemo比較的な意味で)有名なのでw

真剣には掛けない私のブログで同じような内容書いたりしたら
ただのネタでバカヤローとかアホとかw免罪氏ねーwとか
書いて終わりそうなんですけどね。


はぁwww
これだから有名ブログは凄いね。
味方が多けりゃ比例して敵も多い。
うらやまcぜ有名人!

残念な事実2ですが!
私のお友達でもそーらーさんのブログを見て
今さら?って思われるかもしれないですけどー
ホンテ勉強したりとか?
参考にしたりしてるひともいますしw

残念ですけど3
そーらーさんに憧れてる人だっているんですw

私もそーらーさんを罵倒?馬鹿にしながら?ですけどー
楽しくブログ読んでるんですw

まああれです。
何がいいたいかっていうとw
メルくださいwwwwwwwww
装備もお待ちしてますw

ぶいいんぶいいいん。

ファイト~~~~w
moni |  2009.12.02(水) 19:43 | URL | 【編集】

Dear ○● さん
たしかに禁止事項にはそうかいていますね
そしてそれを侵した人がBANされたこともわかっています
1年で復旧されるんですか?それは知りませんでした
○●さんはすごいですね、お友達を止めることができて。


Dear るなさん
そうですね
友達にはまたほかのキャラクターで一緒にあそべればいいですよね
中身はかわりませんもん!
ただ、自分の愛着あるキャラだったらBANされて悲しいだろうなって思いました
戻ってきてほしいなっておもっているとおもいました


Dear いつも読ませていただいております。さん
『Pアイテムを露店で売買可能にする』場合、NEXON側には告知の義務が発生する。
なるほど・・
このことは知りませんでした
あたしの確認不足でした
不正を行った人は許されることではありません
別にペナルティをなしにしろといっているわけではないです
キャラクターだけでも返してほしいな、という希望です
とても参考になるコメントでした
ありがとうございました


Dear はじめましてさん
ポイント絡みのときとミニダンジョンのときではバグのレベルが違うのでどうともいえませんが・・・
ポイント絡みはリアルマネーにつながりますので、こういうBANは仕方がないことです
頭ではわかっていても感情的に・・・


Dear *'ω'* さん
残された側はさみしいですよね
よくそう思います
1度くらいやり直しのチャンスあってもいいと思うんです・・・
次はないっというのはBANされたかたが1番よくわかっているとおもいますしね


Dear 倫理さん
たしかに不正に関する記事は非公開にしたほうがいいと書きました
ですが公開しておく義務もないでしょう・・・
今回あなたがいう不正行為というのが、アイテムを増殖した人だとします
ですが私が書きましたメールの参考例ですが、あれはちゃんと「冤罪BANされていたら?」と書いています
何もしていないのにBANされた人向けです
不正行為をした人にこのメールを送れ・・・なんてどこにも書いていません
嘘を書けなんていっていません
「バグでポイントアイテムを増やし、それを販売して稼いだ人はもう帰ってこなくていいと思いますけどね」 と私は書きました
ですが、販売して稼いだ友達がいるなんて書いてはいません
2,3日に1回メールすればいいというの私が完全によく考えもせずに書きました
このことについてはあなたのおっしゃるとおりです
すみませんでした
そして倫理についてですが、ちゃんと頭では理解しております
私も倫理について欠けている部分があることは。
友達がいなくなるとさびしい、頭ではわかっていてもさびしいという感情はあります
相互リンクについては横をしていても、面白いブログは面白いブログです
たとえ横でも正規の人が書くブログよりおもしろければ、私はその横のかたのブログをリンクしたいです
そして私は横する人を嫌っているわけではありません
ブログの公開に関しては、人に言われたからってやめると思いますか?
こればっかりは自分で決めます
長いコメントありがとうございました


Dear 四季さん
BANされたかたがネクソンにメールを送るののどこがいけないのでしょうか?
私は歪めてメールをしたらいいなんていっていません
無責任なこと、信憑性0のことをブログに書くときは注意書きがいるのですか?
それなら多くのブログの記事はそういう注意書きを書かなくてはいけませんね


Dear .さん
そうですね
無知はバグを利用していい理由にはなりませんね
ですがあまりにもそれはかわいそう・・・と思ってしまうんです


Dear むーさん
バグを利用してる人は何度もやっている
これはさすがにあなたの思い込みだと思います
みんながみんなしているわけではないかと思います
そしてメールに嘘を書けとは一言もいっていませんよ?
あくまで「冤罪BANされたら?」と書いています
増殖までした人に私が書いたようなメールを作成して送れ、なんってどこにも書いていません・・・
また、あなたのコメントが個人的な意見に過ぎないように、私の記事の内容も個人的な意見と感情でできています


Dear xmiさん
ギルドは関係ないでしょう


Dear BANさん
詐欺はしたことありません


Dear 2009.12.02(水) 18:31 さん
自分が誰かもあかさず、一方的に自分の感情を人のブログに書くあなたと同じくらい気持ちわるいかもしれませんね


Dear もにさん
最後のコメント返信だー!
最後がもにさんでよかった
なんか慰めてもらっているようですごくうれしいです
本当に本当にうれしいです・・
自分の感情をブログに書いてそれのどこがいけないんでしょうね
BANのこともふれず、自分の気持ちや言いたいことをブログに書かなければいいんでしょうか・・・?
もうそんな当たり障りのないブログなんてあたしかきたくないです
コメントありがとうございました
今度メルおくります!



Dear みなさま
今回のBANについて多くのブログでとりあげられています
ですがもしもBANにあったら、具体的にどうすればいいのかなど、そういうことがあまりかかれていない気がします
もうBANはおこった
いまさらそれが許される、許されないで議論するのではなく
もっと堅実的にどうすればいいか?を考えるべきだと思いました
だからこのようなメールを記事に書きました
反省はしている、これからどうすればいいの?
もう戻ってくる可能性はないの?
とりあえずメールをしてみよう、そういうことです
そーらー |  2009.12.02(水) 21:16 | URL | 【編集】

結局のところ、色んな人が何言ったって頑固なそーらーさんには伝わらないみたいね
コメント返信の方も突っ込みどころが多いです・・・

BANされた時の事を考える仕事をするのがそーらーさんなわけ?
しかもメールの本文まで、考えて・・・普通BANされた人が各自で考えることなんじゃないですか?
自分の感情をブログに書いてそれのどこがいけないんでしょうね って返信もの方で言ってますが
FC2ブログランキングに登録してるなら、人もたくさん来るでしょう
つまり多くの人に目を触れる記事を書くことになるのです
だったら、書いていい記事と書いてはいけない記事が出てくるのは当たり前でしょう
例えば、誰もが怒るような内容をたくさんの人が目を通すブログに書きますか?
それと同じことです、今回の記事はたくさんの人を不愉快にさせてます
そんなにどうしても書きたいだったら非公開だとか現実の日記帳にでも書いててくださいね
. |  2009.12.02(水) 23:17 | URL | 【編集】

Dear . さん
BANされたときのことを考えるのは私のする仕事ではありませんよ?
ですが友達がされていたら一緒にどうしたらいいか考えたいとは思います
FC2ブログランキングに登録していたら自分の好きなことを書いてはいけませんか?
どんなに多くの人が見に来るブログでも、一個人のブログです
自分の書きたいと思ったことを書きます
私こそあなたに言いたいです
不愉快になる記事をどうして読むのですか?
このブログに何を書いて何を書かないかは私の決めること
このブログを読むか読まないかはあなたの決めること

これ以上このブログのコメント欄がこういった形で注目されることを私は好みません
まだ言いたいことがありましたら、非公開コメントかメイプルストーリーの内緒でお待ちしています
そーらー |  2009.12.02(水) 23:59 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.02(水) 23:59 |  | 【編集】

記事を見る限り、BANをされた人の肩を持つようにも読み取れる部分もあります。
ですが、ここは公式サイトではなく、個人的な日記である以上、何をどう書いても殺人予告等の行為以外は問題はないはず。個人的な意見ですし、胸を張って言えることでしょう。


ただ、個人的な意見としては、メールの例文はテンプレになりかねないので、やめてほしいですけどね
はつかきこ |  2009.12.03(木) 00:07 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.03(木) 01:18 |  | 【編集】

あたいのコメントが消されたので再投稿


俺が同じ内容で書いてもこめんとねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

いもうとそうこでけんさくしてね
いもうとそうこ |  2009.12.03(木) 02:59 | URL | 【編集】

読むか読まないかなんて人の勝手でしょうに・・・
それに不快な内容だって分かるまでには、1回読まなければ分からないでしょう
たとえ一個人のブログだろうと、読者が多いので読者に影響を与える事はやめてねって事
何でもかんでも書いていいわけじゃないですよ

何でもかんでも書きたいなら他所でやってくださいね
. |  2009.12.03(木) 03:27 | URL | 【編集】

●たびたびすいません

 バグレベルで仕事してること自体に問題があるんですよ。大事のために、
小事を軽んずる。そんな企業体質ではいずれ弱体化していきます。
BANなどに無縁な大多数の人たちにとってはみれば、
どちらもゲームが円滑に行えないという意味で、同じバグレベルなんで
すよねw
サービスを提供する以上は、あくまでもユーザー目線でなければいけな
いのではないでしょうか??
はじめまして |  2009.12.03(木) 03:28 | URL | 【編集】

かわいそーにw

元気だしてねっ!!!
音速 |  2009.12.03(木) 05:09 | URL | 【編集】

この記事は別に問題ないと思います。免罪BANされた人にとっては有り難いですし、免罪BANされた時は情緒不安定になりがちですし。
免罪じゃない人がもしこの記事を参考にメールしてBAN解除されますか?って言いたいですし調査するのはネクソンです。解除するかはネクソンが調査し決めることですし、そーらーさんが責められる事はないと思います。そーらーさんころからも色々な記事に期待してます^^
ラス |  2009.12.03(木) 09:22 | URL | 【編集】

故意と言うのは不正だと知っていながら利用した人ですよね?

冤罪は不正だと知らずに結果的に利用した事になってしまった事だと思うんです。

例をあげると昨日の新聞にも記事がありましたが、「盗品と"知っていながら"携帯を購入」した人は逮捕されてました。

もう一つの例は、現実のフリマで新品同様の携帯を購入し、その携帯が例え盗品であっても"知らず"に買った人は逮捕されますかね?
されませんよね?

冤罪とはこれに近いと思います。
本来はBANしなくてもいいと思うけど、一つ一つ調べるのに莫大な時間がかかるならやむを得ないかなと…

何が言いたいかと言うと不正を知って利用した人と知らずに利用してしまった人は罪の重さが違うと言う事です。

なんか故意も無知も利用したんだから一緒だよ。と言う感じのコメントがあったもので…

長文すいませんm(__)m
通行人Z |  2009.12.03(木) 10:34 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.03(木) 10:55 |  | 【編集】

この記事を読んだとき正直びっくりしました

27日のときそーらーさんは、はっきりとバグ利用反対を謳われていましたから。高レベのひとたちがバグ利用してる中で、こうはっきり言えちゃうそーらーさんってすごいと賞賛しましたよ。

で、今回の記事で友達がしててBANされたから、寂しいから、これくらいにしてほしいなっておもいました
と?

さみしいという個人的感情はわかります。でも自分がこの間書いた記事(とべるようにまでしてますね)あまりにも矛盾があるじゃないですか・・
最後にはバグ利用禁止って書いたから つじつま合ってるとかではないと思います。

私だったら前回記事のままにしてこの記事は書かなかったでしょうし
書いたにしても前記事から今回にいたった経緯とか説明をもっと詳しく、もしくは訂正、謝罪も書いたかもしれません。

これ以上物議をかもし出すのは不本意かもしれませんが もう一度この件の記事を書いてみては?と思います。
コメント欄で返事するよりもいいのでは

これからも応援しています。はっきり言えちゃうそーらーさんを
ふぁんより |  2009.12.03(木) 11:22 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.03(木) 11:55 |  | 【編集】

流石有名ブログといったところなのか・・なんかものすごいことになってるけど・・
なんかしらないけれども!がんばれー!

過疎ブログでひどいこと書いてもコメント10分の1以下だよー;;;;

くっwwww
にゃぁ |  2009.12.03(木) 12:27 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.03(木) 12:56 |  | 【編集】

BANされたやつdm!
 |  2009.12.03(木) 14:10 | URL | 【編集】

Dear 2009.12.02(水) 23:59 さん
こういうときいつも励ましてくれてありがとう
そして長いコメントありがとう!
これについてはもうほんとにいろいろ言いたいことがある!
今度内緒するね・・・


Dear はつかきこさん
なんか一歩ひいた目線でみてくださっているようで、すごく参考になるというか、落ち着くというか
そんなコメントありがとうございます
メールの例文については、完全コピーはやめてくださいと記事につけたしておきました
やっぱり「ID停止解除して」とメールするよりも必要なことを書いてメールするほうがいいと思いましたから・・・


Dear 2009.12.03(木) 01:18 さん
確かに最近更新率は落ちました
時間もおそくなってしまいました
年末だからか、ちょっと忙しくなってしまったのです。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。
正直、帰宅してこの量のコメントをみるとブルーになります( *´艸`)クスッ♪
でもやっぱり覚悟して書いているから、大丈夫!
はじめてこういう状態になったときはかなり落ち込みましたが、あたしもだいぶん図太くなってってことすね!
心配してくれてありがとうございました(o*_ _)o))


Dear いもちゃん
KYいもちゃん・・・


Dear  .さん
非公開コメントにしてくださいってお願いしたでしょう・・・
きいてもらえないようなので、私のほうでコメント返信できるまで非公開にしました
お願いしても非公開にしてもらえないということは、結局私に言いたいことがあるのではなく、私のブログに何か書きそれを他人に見せおもしろがっているだけなんですね
そういうふうに受け取れます
それに「読むか読まないか人の勝手」と書いてありますが、なら書く書かないは私の勝手でしょう?
「何でもかんでも書きたいなら他所でやってください」?
ここが掲示板などならあなたの他所でやれというのは正しいです
ですがここは私のブログ・・・
あなたのほうこそ、「他所でやってください」
そしてあなたのコメントで不快になっている人が私以外にいるのも事実です
このコメント欄もたくさんの人が目を通す場所です
そこにコメントを書いて人を不愉快にさせています
あなたのほうこそ自分の日記帳にでも書いたらどうですか?
もう二度とあなたの公開コメントには返事しません
次は削除します
ブログの公開コメントで言い合うなんて見苦しいことしたくないので。


Dear はじめましてさん
バグレベルで仕事ですか・・・
ですが優先順位というのがあるのも確かです
大事と小事では大事優先!これはあたりまえ
ですが小事しかなくても小事をしてくれるわけではないですよね
これがいけないですよね
こんな企業体質では弱体化・・・同意です
ユーザー目線でなければ・・・というのも同意です


Dear 音速さま
コメントでとっても元気でましたっ!
ありがとうございますヾ(〃・ω・)ノ♪


Dear ラスさん
冤罪じゃない人が調査おねがいしますのメールおくっても調査の結果くろだったら解除されるわけありませんよね
とてもとてもほっとするコメント
ありがとうございました(o*_ _)o))
がんばろうって思えました♪


Dear 通行人Zさん
故意も無知も傍からみるとわかりませんよね
どうやってそれを見極めるんだっていわれるとすごく困りますよね
とりあえずいっせいにID停止してこれから一つ一つ調べてくれるのかな?ネクソンは・・・?
ですが「知らなかった」ですべて許されることではないとも思います
特に今回の場合、売ることができるのがバグか?という問題もありますしね


Dear 2009.12.03(木) 10:55 さん
初訪問がこのような感じでお見苦しいかぎりです・゜・(PД`q。)・゜・
普段はもっと平和です・・・
例はあくまであたしなら・・・というものですけどね
どういうふうに変更がいいんじゃないか?とかあったらききたいな


Dear ふぁんよりさん
えっとですね!
あくまでバグ利用は反対ですよ?
でも友達がBANされた、いまさら反対とかいってもどうしようもないです
そういっていてBAN解除されるならずっと反対って言い続けます
でもそんなことで解除されるわけがない
そこでさびしいなっていう感情と、アイテムやメルはともかくキャラくらいは返してほしいなという意見です
そして具体的なメールですね
もちろん倫理的にバグ利用が間違っているのはわかっている
ですが間違ったことをした人なんだから、さびしいと思うな、バグ利用したんだからほっとけ。
それは無理です
もうこの件の記事を書く予定はないです
応援ありがとうございます!


Dear  2009.12.03(木) 11:55 さん
応援メッセージ!
ありがとうございます(o*_ _)o))
そういってくださる人がいるととてもうれしいです!
コメントをしている人も・・・とありますがどのコメントのことなのかわかりません・o゚(´。・ω・)σ゙| ショボン....。
全部が間違っていないというのでしたら、それはちょっと私と意見ちがいますね・・・


Dear にゃぁさん
がんばるー!
でもにゃぁさんとこだってじゅうぶん有名ブログだー!
そうじゃないとそのアクセス数はないわ・・・
なんかブログとかコメントとかうれしかった
ありがとううううヾ(〃・ω・)ノ♪


Dear 2009.12.03(木) 12:56さん
今回はコメント多かったですね
コメントが荒れないように気を使って自分の好きなことを書けないのなら・・・
それならいっそコメントをで受け付けずに自分の書きたいことをかきます
もちろん読んでいる方の気持ちを考えてブログは書きますが、コメント欄に気を使って書くことはしません
応援ありがとうございます(o*_ _)o))


Dear  2009.12.03(木) 14:10 さん
その一言ですますのは簡単すぎます
そーらー |  2009.12.03(木) 20:33 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.03(木) 23:30 |  | 【編集】

そーらーさんの気持ち
よくわかりますよw

身近な人がBANされて
寂しいとか悲しいとか
人間としてすごく当たり前の感情を
自分のブログに書くことの何がいけないんでしょうね。

契約だとか倫理だとか
いろんなことが書かれてますが
そんなお役所人間みたいな考え方で
物事を切り捨てられるような人間には
なりたくないですね。

大事な人がBANされて、
かばうようなことを書いたら
犯罪者の肩をもつって扱いをされるなら
喜んで受けますね。私なら。

BANされたら
新しいキャラを作ればいいって言うのも
違うんですよね。
思い入れってあるんですよ。
プレイ年数が長ければ長いほど
それだけの交友関係もあって
その中に思い出があって。

戻ってきて欲しいって
切に思います、やっぱり。

でも、叶わないから
諦めるしかないってことなんですけどネ。

ワガママだって、なんだって
いいんじゃないかって思いますw

そんな風に想える大事な友人がいるって素敵なことだし、
そんな風に想って貰えてる友人も幸せだと思います。

バッシングコメントも多いですが、
ブログがんばってくださいねw
応援してますw
以前固定ホンテで一緒したビショです☆彡 |  2009.12.04(金) 00:37 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.04(金) 00:47 |  | 【編集】

だいぶん前に顔文字でそーらーsに助けてもらった者です^^
忙しくてメイプルもろくにインできずそーらーsのブログも見にこれませんでした(汗
久々にそーらーsのブログを見にきまして驚きました@@;
今そんな事になってるの??と思いメイプルにインしたら・・・
私の友達もPポイントを露店で買ってしまいBANされてしまったようです・・・
どこまでが免罪と言えるのかわからないのですが私は露店で買っただけの人にBANは厳しいと思いました;;
そーらーsの気持ちが凄くわかります。
仲の良い友達に戻ってきてほしい、その為には一緒になってどうするべきか考える!

私の友達は長い間そのキャラを大切に育てて200になれるよう頑張ってました。
もう200目前だったんです・・・
たくさん頑張ってきたのを知っている分、今回は悲しいです・・・

今まで一度も悪いことをした事がないのに・・・
今回のPポイントを一度買っただけで永久停止。
ネクソン側もプレーヤー一人一人の経歴を見るのは無理だと分かっていても悔しいです。
「買うの方が悪い」など言われるかもしれないですが
本当にバグだと知らずに買った人もいるって事を分かってほしいです。
メールのやり取りでは善悪を見分けるのが難しいですが
私はその友達が良い人だと知っているから・・・このやりきれない気持ちが収まりません。

ポイントを売った人をID永久停止にしてほしい
それを強く思いました。

この記事で多くのコメントが寄せられてて大変だと思います;
正論を言うのは簡単です。その人たちに気持ちを分かってもらうのは大変な事です。

友達の役に立ちたい!そーらーsのその気持ち素敵です^^
そーらーsがどれだけそのお友達を大切にしているか伝わります。
どんな事にも賛否両論がつきものです!
そーらーsのブログは有名だから余計に;
それ覚悟でこの記事を書きあげた事だと思います!

私はそーらーsに癒されました^^
私と同じ気持ちの人がいたー!って^^
オンラインでの人付き合いとはいえ大切な友達ですもん!

長文でごめんなさい><
そーらーs応援してます!これからも癒しヨロシクですw(*^_^*)
通りすがりの者w |  2009.12.04(金) 12:27 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.05(土) 06:52 |  | 【編集】

●黒船来航

そーらーさんの言う事には私も共感というか同じ思いです。NEXON側からすれば規約に違反しているからダメという事なのでしょうが、誤ってバグの不正利用をしてしまった本当にメイプルストーリーが好きな人が可愛そうだと思います。運営の方もプレイヤーと同じ視点で考えてもらえたら良いと思います。                                あと、このブログはあなたのブログなのですから他人になんと言われようと心を強く持って意志を曲げない事が重要だと思います。これからもブログの更新頑張って下さい!!
ペリー |  2009.12.05(土) 09:58 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.06(日) 21:48 |  | 【編集】

コメント返信が遅くなってしまって申し訳ありません


Dear 2009.12.03(木) 23:30 さん
冤罪でBANされたかたもいるんですかヾ(@ω@´)ノ
ガシャの書とか・・・
完全にその方に非はないのに・・・
そういう方がいるのにBAN祭りとか言われるのはひどいですよね
応援ありがとうございます
がんばります!


Dear 以前固定ホンテで一緒したビショです☆彡さん
えーだれだろう(*・ω・)
あたしホンテの固定は2つしか今まで経験していないのでけっこう限られてくる
たぶんあの方なんだろうな~とおもいます!
コメントを読んで・・・あなたはとても強いかたですね!
あたしも自分なりに正しいとおもっていることとか、感情をブログに書いたのですが
結構反対のコメントがおおくって・・・
自分が間違っているのかなとかおもってしまったときもあったんです
でもあなたのようなコメントをいただくと、あたしもしっかりしなきゃなって
自分が正しいと思っていることは曲げないようにしようって思えます
またいつかメイプル内でもお話できるといいですね
素敵なコメントありがとうございました(o*_ _)o))


Dear  2009.12.04(金) 00:47 さん
いつもコメントありがとうです!
非公開ははじめてでびっくりしましたヾ(@ω@´)ノ
あなたからこんなまじめなコメントをもらえるなんて!
そしてコメント内容につきましても、あたしもすごく納得するものばかり
万人に共感してもらえる記事なんて書けるわけないですよね
万人に好かれる人なんていない
みんなに好かれる人を嫌う人っているものですから。
長いコメントありがとう
きっとすごくがんばてくれたんだろうなっておもいます


Dear 通りすがりの者wさん
あたしのお友達でも年内に200だろうなって感じのこが・・・
もし自分がそうなってしまったらっておもうと悲しすぎますよね
たしかにネクソンとしても悪気があった、なかったを見分けるのは難しいと思います
だからといってこの状態は・・・とおもう
友達の役に立ちたい!
それはみんなおもいますよね
あたしがどうしたらいいか考えた結果がこの記事であり、メールでした
長文コメントありがとうございました♪
あたしと同じ考え方のかたがいるととても勇気付けられます
これからもがんばってブログ書こうとおもいました


Dear 2009.12.05(土) 06:52さん
んー・・・
確かに言葉がたりなかったからかもしれません
自分の不利になる情報を公開しておく必要がないですよね
っというかんじの考え方ですね!あたしは。
たとえばブログなどでキャラを売る場合、キャラの名前はふせるでしょう?
公開しているとネクソンにID停止させられてしまうことがありますもの
あれとおなじ理由です


Dear ペリーさん
そうですよね!
今反省している人をこれ以上責めるようなことができるでしょうか・・・
確かに1度はまちがえた
でもチャンスがあってもいいなって思います
ペリーさんの言うとおり、ここはあたしのブログ♪
これからも自分の書きたいこと書いて更新がんばります
ありがとうございますヾ(〃・ω・)ノわぁい♪


Dear 2009.12.06(日) 21:48 さん
はじめまして♪
あたしとアバターが似ているとかいてあったのできになってブログみにいっちゃいました
ちょっと似ていますね!
髪いいですよね、髪!
そんな先輩なんていわれるほどすごいビショップというわけではありませんが・o゚(´。・ω・)σ゙| ショボン....。
子供が多いメイポ・・たしかにそうですね
利用規約は基本とばしますよね
そして!バグはおおすぎる!!
ほんとに!あなたのいうとおり、テストしろっておもう
しかも1度の失敗から学ぶって事をしないでしょネクソンは!
本当にプレイヤーにこんな風に思われてるなんてそうとうなめられていますよね
同じ桜サーバーということで!
いつかお話してみたいですね(〃ω〃)
そーらー |  2009.12.06(日) 23:33 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dreamkingdo.blog118.fc2.com/tb.php/737-eb4a2b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
