スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

メイプルブログはJPEG?PNG??

メイプルブログっていくつもありますよね
そりゃぁもうたっくさん!


そしてメイプルブログの魅力として、あたしが欠かせないと感じるものは画像

「百聞は一見に如かず」

まさしくこれだと思うのです




それで、それで!
画像においても画像形式というものがあるのです

今回考えるのは、JPEGかPNGか?
(GIFはFC2で使用できないので省略)



JPEG形式の画像

JPEG画像

特徴
写真などによく使用される画像形式
写真の場合、画質の劣化が余り気にならないで、画像のファイルサイズが激減します
最大1678万色
PNGよりファイルサイズが小さい



PNG形式の画像

PNG画像

特徴
画質劣化を好まない画像や透過したい画像によく使用される
イラスト画像の保存に向いています
最大280兆色
JPEGよりファイルサイズが大きい



違いわかるかな(*・ω・)?
よ~くみると下のPNG画像のほうがきれいな色をしているハズ

あたしは今までJPEG形式の画像を使ってきました
昨日のはPNGです、挑戦してみたんです


多くのメイプルブログではPNG形式の画像を使うことをすすめられています
その理由がたぶんキレイだからなんだと思うの


ですがPNG形式は携帯電話からみると画像が表示できない場合もあって不便だと思う

そしてキレイというのは確かにそうなのですが、
そのぶん、ファイルサイズが大きい = ブログの表示が遅い
だからいままでJPEGを愛用してきた

でも、いまさらながら・・・
PNGってキレイだなっておもいはじめてしまったのですヾ(@ω@´)ノ




そして、PNGはW3C(World Wide Web Consortium)が推奨する画像形式なんです!
(W3CとはWorld Wide Web(インターネットの www ですね!)で使用される技術の標準化を推進する団体)
なのでこれからはPNGを使用していくことが望ましいのです

でもね、少なくなってきていますがPNGに対応していないブラウザもあるのです
となると、一概にPNGがいい!とは言えませんよね



そんなかんじで、これからどっちの画像形式を使用していくか悩み中

メイプルブログで普通に画像を表示するだけならどっちがいいんでしょうね
読者さまにとっていいのはきっとJPEGなのかな?

携帯でも見れる、表示が速い!
読んでいる方にとっては多少キレイだったりW3C推奨とか、あまり関係ないのかなって?
どのブラウザでも見ることができるしね


あ~でもPNGキレイなんだぜ♪


今回の記事において、あたしが誤って理解して書いている部分もあるかもしれません
なのであまり全部信じ込まないでくださいね・o゚(´。・ω・)σ゙| ショボン....。



バナー

とりあえず実験的にPNG形式を使用してみようかな?
編集がちょっと大変だけど・・・

23:59  |  そーらーv(ビショップ)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

SSはPNG使ってるけど、
PCに保存した画像を引き出すときは大抵JPEGかGIFだね。

確かに携帯で観ることを考えれば悩むよね。
裂 |  2009.12.11(金) 01:20 | URL | 【編集】

そうですねwPGNのが画質いいですw 

これからも画像沢山張ってくださいねb
レッンー |  2009.12.11(金) 07:29 | URL | 【編集】

主にブログは携帯で見るんですけど


PNGの画像でも殆んど表示出来ますよーw

確かに表示は少し遅いけど、あんまり大きな支障はないです。


なので、PNGおすすめしますー!
なっとぉ |  2009.12.11(金) 20:58 | URL | 【編集】

Dear 裂さん
一概にどっちがいいとはいえませんよねヾ(@ω@´)ノ
最近の1番の悩みどころです
SSが多い場合はやっぱJPEGかなあ・・・
ブログの方針にもよるんでしょうね


Dear レッンーさん
うんうん
PNGのがきれいにみえるんです!


Dear なっとぉさん
でもでも!
PNGが表示されない携帯もあるのです。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。
むしろちょっとくらい画質がよくてもいいことはないかな~っておもいます!
そーらー |  2009.12.12(土) 13:07 | URL | 【編集】

俺的にはPNGです。
次からもがんばってくださいww
柊 |  2009.12.12(土) 18:20 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dreamkingdo.blog118.fc2.com/tb.php/743-f41d4927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
