スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

ボス戦での聖魔について!

ボス戦での聖魔について。


いきなりですが、いろいろ思うことがあったので書いてみますね
聖魔の視点、戦闘員の視点、いろいろあるとおもう

聖魔としてのあたしならこの記事はあまりほめられるべきじゃないかもね!!

そして、別にあたしがメイプルストーリー内で何かがあったわけでもないんで!
ご心配無用です((*´∀`))





・・・
・・・・・・

ジャクム、ビシャス、殿様などのボスでは

聖魔=補助(ディスペル、ホーリーシンボル、ヒールなど)
そのほかの職=攻撃+補助スキル(シャープアイズ、ハイパーボディなど)


が役割というのが一般的な考え方だとおもう(*・ω・)




あらかじめ補助しないと言っておかないかぎり
一般的なこのようなボス戦において聖魔が補助しないというのはあまりほめられることではないと思う

戦闘員も、補助を期待していると思うの


聖魔の役割=補助

戦闘員の役割=攻撃




でもね。
聖魔の補助が下手とか文句言う人は、戦闘員としての役割をちゃんとこなしたうえでいっているのか疑問です
文句いう戦闘員の攻撃は、聖魔の補助でいうとどれくらいのものなんでしょうね?




聖魔の腕にくらべると、戦闘員の攻撃の腕ってわかりにくいことがおおいですよね
それをいいことに・・・

攻撃もしっかりできない&お墓もする

それって聖魔でいうどれくらいの腕なのかな(*・ω・)?
聖魔のことをちゃんとできないってバカにできるのかな?


それこそ、聖魔さんからみたらちゃんとできないってかんじかも
お墓もするダメ戦闘員って思われてるかもしれません





聖魔がヒールしてくれないので死にました

誘惑以外においてこの言葉をだすのは、ものすごくかっこ悪いと思う


あたしはこんな言葉、絶対にいいたくないので戦闘職のときは自己回復がんばります

薬代なんて・・・
聖魔の使用量よりは少ない場合が多いでしょう?
もし薬代けちって死んで使っているのなら車輪代やお守り代、そして撤退になったときの気分を考えると、わずかなものです


それでもあたしは死にますけど*.゚+ヾ(●´・ω・)ネー(・ω・`●)ノ+.゚*




でも絶対に自分が死んだのを人のせいにはしないかな




なにがいいたいのかといいますと?

聖魔は、補助以外のことを主にしたいのなら最初にそれを伝えるべきだと思うよ!

戦闘員は、誘惑でもなくてHP的にもたえられているのにお墓するのは
聖魔のせいではなく自分のせい、自分のお墓は自分の責任です


(お墓は自己責任、聖魔がいうべきことではないですけどね)




ランキングバナー

思ったことを素直にかいてみた
みなさんはどうおもうのかな(*・ω・)?

23:35  |  そーらーv(ビショップ)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

全く同意見ですねw
耐えれるくせにヒールないから死んだとか格好悪すぎですな。。。w
じゃあ聖魔さんがいないとこではあなたどうしてるのwって感じ!
薬代ケチるくらいならボスいかない方がいいかと思いますー。
とりあえず死んだからって他の人を責めるような人間にはなりたくないですね!
爽やんSP |  2010.04.15(木) 04:24 | URL | 【編集】

めちゃくちゃそのと~りですw

だからσ(゜ー^*)は死にまくりますんでw

でもセイマさんの腕が悪いから死んだとはおもわんですw

あ、逆に、セイマさんの腕がよかったから今日は死ななかったな~とは良く思うけどっ(ぷww

因みに

「σ(゜ー^*)を死なさないセイマさん」=さくらでTOPクラスの腕

だと思いまっせwww
ひすいw |  2010.04.15(木) 08:00 | URL | 【編集】

たしかに「聖魔がヒールしてくれないので死にました」は格好悪いし、正当性がないと思う。
ただ聖魔は回復の頼りとしてパーティに呼ばれるから、それをパーティ全体に求められていることを理解した方がいいよね。

明言されてないけど関連記事臭いので勝手ながらリンクしますね。
Ark@はこぶね |  2010.04.15(木) 14:14 | URL | 【編集】

共感共感!!

聖魔がヘタレだったから死んだとか言われると、ショックなのと怒りとごっちゃまぜになりますww
私も自分が戦闘員の場合は、どんなに聖魔さんが大変かわかってるつもりなのでそんなこと絶対思わないし、言わない。

反感を買うかもしれないけど、戦闘員は攻撃と自己回復だけに集中できるけど聖魔はそれこそミニマップやらPTのHPゲージやら状態異常やら見るとこ沢山で大変だしねー・・・

逆にボス戦おわったときに「回復めっちゃ助かりました」とか「ディスペルありがとでした」とかねぎらいの一言あるとウレシイので、自分が戦闘員の場合はそういう一言忘れないようにしてますペコリ(o_ _)o))
みどりん |  2010.04.15(木) 15:03 | URL | 【編集】

初コメです

自分も聖魔やってるんですが
BOSSとヵ行くと文句言われることが多いですpq
それが理由でさぶに逃げています

こーゆー思いをひとにさしたくないので
自分ゎ他の聖魔さんにひーるなどもらったとき
ありがとうとヵを忘れないようにします

こうゆうのゎ大切だし、まなーですよね?w
はじめてです |  2010.04.15(木) 18:55 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.15(木) 18:56 |  | 【編集】

今は
 
聖魔がヒールしたから死にました!
 
もありえる時代になりましたね
おっつかれ~!と、トウキョウ帰りの人を華麗に葬ってしまった過去が。。
 
クリムゾンではしません(;゚д゚)
亜弥呼 |  2010.04.16(金) 07:55 | URL | 【編集】

意見は皆色々ですね(笑)
聖魔さんや戦闘員それぞれの意見があると思います。ボス戦は皆で協力して突破するものです
戦闘員側から見ても聖魔さんの補助の役割をちゃんとこなしてくれない人もいます(笑)
例えばBG戦の聖魔さんは意外と前半はやることが無いチャットしててHSがかからずBG倒しちゃった・・・
補助職だとしたら問題外ですね?これを注意すると・・・じゃ~他の聖魔と行けば?と帰ってきました(汗)これでは聖魔さんのイメージダウンですよね・・・
自分でも何が言いたいのかわかりませんが(汗)
お互いの思うものがあると言うことです。
お初さん |  2010.04.16(金) 09:14 | URL | 【編集】

だから私はSHOP行ってるだけですって!
せーらむ |  2010.04.16(金) 10:30 | URL | 【編集】

初コメです

ヒールが来ないから死んだっていうのはただの言い訳です。
死んで何か言うくらいなら死なないようにHPゲージに気配りして、
聖魔sのヒールが来ないようなら回復薬を使えばいいだけ。
私もたまにヒール来ないから死んだって言ってる人見かけますけど、
聖魔sはHSで経験値を上げて、
ヒールでHP回復薬代を軽減させる職だと思ってます。
楓來水晶 |  2010.04.23(金) 15:02 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dreamkingdo.blog118.fc2.com/tb.php/791-32411a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
