スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.04 (Fri)

イメージは大事です、でも発言するのも大事です

最近、ショウーくんのブログがブロガーの間で話題ですね
(ショウーくんの敬称の付け方がわからない、すみません)

Fc2ブログランキングをみても、これ関係のタイトルよくを目にします


あたしも、何人かの方からこのことについての意見を聞かれたりしました





400000HIT



ですが財前さんのブログにもあるとおり
ランキングで長期間の上位を目指すなら書かないほうが正解だと思います
もしくは、触れる程度にするとかね?



だって、何ヶ月もかかってやっと読者さんが増えてくれたのに
たった1回の記事で嫌われる可能性がたかいんですもん

こういう記事は、自分の考え方を前面に押し出す記事になると思うので
考えが合わない方が、他の記事を書く場合よりも多くいると思います


わざわざそんな記事を書かずとも、日記を書いていたほうが無難です







あたしもイメージって大事だと思うんですよね!

下がったらイヤだから、ほんといい子ブログですあたし。
時々自分で書いててもなにかいてるんだろ、って思います

だってあたしのブログでも1000人以上の方にみられるんですもん
自分を良く見せたいからいい子になろうとするんだろうな、と思います
誰だって、人によく思われたいはずです







Q.じゃぁ、なんでそこまでしてランキングの順位を気にするのでしょうか?

A.大勢の人に見て欲しいからです

Q.大勢の人に見てもらってどうするの?

A.自分のことを知って欲しい(人に影響を与えたい・交流したい)からです





多くの方がこのような考えじゃないでしょうか?
ブログを書く理由はともかく、ランキングに参加する理由はこのような感じだと思います

もしも、このような考え方なら、今は発言するべきときじゃないでしょうか
自分のことを知ってもらういい機会な気がします


あたしは今まで、ブログに書かなかった問題も多々ありました
ですが、今回は書いてみることにします




発言するのには、それなりの労力が必要です
かといって発言しないのも、難しい










2008.6.15 ホンテ3


ショウーくんのブログの記事については・・・


まず、封鎖はあたしはきらいです
(今回は封鎖=攻撃する気もないのにホンテマップに入ることとする)


楽しみ方は自由です
でも自分の楽しみのために、人の楽しみを奪ってはいけないと思います






また、ホーンテイル規約というものについても
そのときにやっていた方々ができるかぎり平等なルールをと思って作ったものだと思います

この件に関しては万人が納得するルールも、万人が平等なルールもないと思います




1日1時間しかプレイできない人が
1日10時間プレイできる人と同じだけの見返りを求めるのはおかしいですよね?


勉強や仕事に置き換えるとわかりやすいかと思います





そして規約について、ショウーくんのブログには欠点ばかりが書いてあったと思います
ですが、看板制にもいいところはあったハズ


いいところを見ないで、悪いとこばかりみるのですか?

もちろん欠点もあったとは思いますが
どちらか片方だけからの物の見方をするのではなく
両方から見たほうがいいと思います







ただ、あたしもなぜホンテの封鎖のことをブログに書いたのかがすごく不思議ですね
書く必要はなかったはず
書いていいことがあるとも思えませんしね・・・



封鎖はキライですけども、この話題のおかげでメイプルのブログは盛り上がった気がします

こうやってメイプルストーリーが盛り上がるのはうれしいな


2008.6.22 ホーンテイル3


あたしは封鎖よりも何よりも、メイプルストーリーが終わるほうがいやなんですよね。






。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。


サーバー対抗ピンクビーンタイムアタックバナー

ピンクビーンタイムアタック 開催中!






ランキングバナー

今回の記事に関しまして
個々へのコメント返信は控えさせて頂きます

21:00  |  そーらーv(ビショップ)  |  TB(0)  |  CM(31)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

中々共感できました。

自分は楓で、今はしていないですが。。

ショウーくんは花梨でしたっけ。

あの人のブログを見る限り「自分の利益のために横してでも構わない。もう失うものはない。全て切り捨てた」みたいな感じですから・・・無茶苦茶するんじゃないかと花梨がどうなるか心配です。。

規約が廃人ではないプレイヤーに対してかなり厳しそうな感じでしたが、だからといって暴れまわるんじゃまだまだ子どもだと思います。

そういう意見を出せる場はないんでしょうかね?

というか、ホーンテイル自体全ch開放であればこんなことには・・・。
とある楓の元住人 |  2011.03.04(金) 22:32 | URL | 【編集】

色々と盛り上がってますね@@

おなじく、メイプルが無くなることが一番悲しい事です。
ういんぐす |  2011.03.05(土) 09:09 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.05(土) 10:13 |  | 【編集】

●カスデス

低レベちゃんからの意見としては
あなたたち廃人のせいで僕たちの楽しみはへってるんです
悲しいです
カスデス |  2011.03.05(土) 18:31 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.05(土) 18:47 |  | 【編集】

まあ、とにもかくにもメイプルを利用してRMTとかで
銭を稼いでる行為が俗悪化の原因だろうね。
それと、ネクソンの課金至上主義かな。

今回のショウ君事件も、いわば廃人同士の利権争いに他ならない。
ショウ君は廃人どもを非難したようだけど、
要は自分自身と同類項との利権対立なだけで、正義でも何でもない。
言わば、廃人同士が商売ネタと商売場所を取り合ってる図式だね。
迷惑するのは、善良なる一般プレイヤー達だよな。

誤解があってはいけないので言っておくと、
ホンテ討伐に行ってるプレイヤーの全てが
利権争いしてる金亡者の醜い廃人達じゃなく、
善良なる一般プレイヤー達もいることを理解して欲しい。

一般プレイヤーが求める楽しむためのメイプルは、
もう既に過去の遺物になってしまったんだろうな。。。悲しいけど・・・。


一般人 |  2011.03.05(土) 20:14 | URL | 【編集】

そもそも普通の人にはホーンテイルなんて縁のない話だからまったく共感できないわ。
今回の件も、ホンテ封鎖も、ランカーどもが勝手に騒いでるだけ。

こういうことをいうと、
ランカー「お前らがマスタリーブック買えんのも俺たちのおかげだろ」
って反応してるけど、別にホンテ産マスタリーなんてなくたってプレイできる。

本当にどうでもいいんだよ。
メイプルのボスなんてボタン連打するだけだから。
普通の人 |  2011.03.06(日) 16:58 | URL | 【編集】

横でありヤフオクで悪態をつき犯罪者となった みずあきん とつるんでPBしている共犯者のそーらーvさんには分からないでしょうね。
表と裏 |  2011.03.06(日) 18:35 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.06(日) 18:55 |  | 【編集】

今回の件についてまとめると、
とやかく言う人は、同類の金目当ての廃人かボス戦好きの物欲主義者。
どうでもいい関係ないと言う人は、ボス戦に行けない僻み者。
マナーマナーとうるさい人は、メイポ愛好家か偽善者。
RMTを憂う人は、メイポの将来をも憂う者。

表と裏さんの言う ソーラーさんは、上記のいずれかに属するってことですね。

心の響き |  2011.03.06(日) 20:32 | URL | 【編集】

1日1時間しかプレイできない人が
1日10時間プレイできる人と同じだけの見返りを求めるのはおかしいですよね?


ここすごい共感しました。
あ |  2011.03.06(日) 22:12 | URL | 【編集】

僕のコメ投稿は毎回 あなたによって削除されるようですが

削除する理由がわかりません^^

第3者から見て、あなたのブログに対してのコメを見られたら困る内容だからですかね?^^

今回の件についても、別に ショウーkunnさんが何をしようが、あなたには全くもって関係ないかと思いますけど^^ 

まるでメイポを自分が管理しているような視点でブログに書き込んでるように見えます。

ショウーkunnの投稿した記事に対してのコメに

『失望した』 『そんな人だとは思わなかった』などのコメもありますが
コメ投稿者にそんなことを言われる筋合いが全く見当たらない。

あなたも同じです。

悪魔で、メイプルストーリーというのは ゲームですから^^

楽しみ方は人それぞれですよね。

ホンテ横が嫌だとか言ってるなら リアでホンテより楽しいことを見つければいいですよね^^

単純に言って ホンテ横、封鎖などに対して必死に批判するのは単に
メイポに依存してると僕は思います。

かつて ホンテなど たくさんのボスに行ってた人も 引退をしたあとは
ほとんどの人が

『リアが楽しい』という人がたくさんいました^^

メイポを心から愛し依存して課金もたくさんしている
そーらーvさんには一生わからないと思いますが。

まず僕は思うに ショウーkunnについて勝手に
どうとかこうとか言ってる人は 少しメイポから離れて頭冷やした方がいいと思うんです。

少し離れたら 必ずリアでの生活が変わり、ネットのコミニケーションだけではなく、リアのコミニケーションも当たり前のように いつもより増えて

心に余裕ができると思うんです

今のランカーはメイポに対して熱すぎる。

数十日間INしないだけで 『メイポなんてどうでもいいや』と思う人が大半です。

心の中では リア友が少なくて、唯一のネット友達の関係が崩れるのが怖くて毎日INしてるのでは?^^

まーどうせ僕のコメは認証しないで消されるので
もうこれ以上の長文書いてまで言うのは無駄ですから
書きません^^

あなたのブログのファンに見られるのが相当怖いんでしょうね^^

まあ気が向いたら認証お願いしますね^^




a |  2011.03.06(日) 22:32 | URL | 【編集】

↑以上ただの僻みでした
 
思想理念などは個々人の自由ですから周りがどうとかではなく
自分が満足できるかどうかが重要だと自分は思います
 
そーらーさんはこのブログのように自身の気持ちを周りに聞かせられる
方法があります
 
その方法を使うことに善悪はなく最終的に周りがどう影響受けるかに
向かいます
 
他者に流されることなくご自身が進む先に未来があることを祈っています
ばんちょ |  2011.03.07(月) 01:13 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.07(月) 02:42 |  | 【編集】

↑↑のaさんは、何か勘違いされているようですね。
ここのコメントは別に認証制ではなく、自由にカキコできる仕様になってますよ。

そーらーさんがこの記事を書いた勇気に敬意を表します。
真意を理解できない人達がいることが悲しいですね。。。

今やSNSは列記としたコミュニケーションのひとつです。
グローバルなSNSを理解できない人や活用していない人ほど
なぜかネットとリアとを区別したがる傾向にありますね。
心の響き |  2011.03.07(月) 03:04 | URL | 【編集】

ランカーに対する偏見と妬み嫉妬や僻みの発言をする人を見かけますが、
自身の視野と心が狭い人だと感じます。

また、たかがネトゲの世界だからと言って、
それぞれにプレイスタイルは自由だと主張することは大きな誤りでしょう。
やった者勝ちの精神ではリアも危うい・・・かもしれませんね。

個々のプレイヤーには個々のマインドがあります。

プレイスタイルも社会のルール・人としてのルールに則って行動すべきだと思います。

最後に、桃豆を楽しむことよりもRMTに没頭する方が明らかに異常だとは思いませんか?
この回答によって、あなたの正常度がわかります。


ゴルゴ |  2011.03.07(月) 04:04 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.07(月) 09:19 |  | 【編集】

>>看板制にもいいところはあったハズ
楓はジャクムが毎日~~時とかでゴミ正規に独占されてて、一般プレイヤーは殆ど入れないのに看板制のどこにいいところがあると?
ひどい場合で毎日何時とか看板しておいて予約時間から1時間してもジャクム門前に正規面のやつらはきてないんだけど、都合がよすぎるとおもいませんか。仮に看板制にいいところがあったとしても、精々フリマにジャクム兜が出回る程度じゃないの?

それ以外にメリットなんてものはみつけられないとおもう。
その上、時間内に正規のやつらは来てないのにジャクム入られてたら「~~はジャクム横師です」とか叫ぶんだぜ?その時ジャクムに入っていくやつの名前はわかるのはいうまでもないとおもうけど、2pcで看板してるからね。
ほんとに都合がよすぎるんだよ、正規面の独占厨共は。

ぐだぐだの文を失礼。
楓から@ジャクム封鎖関係者 |  2011.03.07(月) 16:23 | URL | 【編集】

楓から@ジャクム封鎖関係者様へ
あなたのコメントに対しそーらーvさんが
1日数時間しかパソコンをつけられない人が
1日何十時間もパソコンをつけれる人と同じだけの見返りを求めるのはおかしいですよね?
と返答されたら面白いですよね!ないと思いますが。

>楽しみ方は自由です
>でも自分の楽しみのために、人の楽しみを奪ってはいけないと思います
これ、すごく共感できるんですが、
廃人様が無自覚に一般プレイヤーの楽しみを奪っている
ってこともあるんじゃないでしょうか。看板制度がまさにそれだと思うんですけど

最も、一般プレイヤーが殆ど入れなくなるほど看板が立てられているかはサーバーによるし分かりませんけどね
ワタクシも今一度看板制度のいいところというものを詳しくお聞きしたいものです
aiueo |  2011.03.07(月) 17:21 | URL | 【編集】

楓から@ジャクム封鎖関係者様へ
確かに楓鯖では無秩序な看板制度のようですね。。。
気持ちは理解できます。

秩序無き看板制度の悪い点は、看板に時間的責任を持たない点ですね。
看板さえ出しておけば俺たちの所有権発動みたいな点は改良すべき点だと思います。
ボス戦MAPも含め全てがプレイヤーの共有物であることを忘れては看板制度も愚策に陥りますね。

ただし、時間的責任を励行した看板制度には
無差別なボス挑戦権争奪戦を抑制できる点があり良制度だと思います。

ですから、ジャクムの場合、看板の開始時間から30分内にメンバーが集まっていなければ、
次の順番のPTに対戦権利を自動的に譲る・・・などの取り決めを作るべきでしょうね。

杏鯖の門番制は、前後のPT間の連絡も良くなかなかスムーズな制度だと思いますよ。
看板制度を考える |  2011.03.07(月) 18:11 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.08(火) 00:40 |  | 【編集】

>>1日数時間しかパソコンをつけられない人が
1日何十時間もパソコンをつけれる人と同じだけの見返りを求めるのはおかしいですよね?
しっかりと文章をよんでいなかった、すまない。
この文には共感できたかもしれない。

>>攻撃する気もないのにボスマップに居座る
ちょっと文かえたけども、無駄に時間とっている正規も悪いとおもう。下記でSS。
「楓は人が多いから仕方がないだろ?」「看板制がいやならジャクムがスムーズにできる鯖に移動すればいい」とかいわれるとおもったけど予想外。

楓サーバーの看板みたいなのを知っている人にはわかるとおもうけど、知らない人にはどれだけ看板というものが一般プレイヤーに迷惑をかけているかわからないとおもう。
SS張ってはだめだとおもうから、楓のジャクム門前のSSドロップWIKIにあげます。KEY=1001
3ch、5ch、7ch全部に看板あるから計3枚。

7chのがペイントミスしています。
結局は全てNEXONが悪いのが事実。
狩場、特定MAPでのゲーム(五目、神経衰弱)を出せなくすればいいとおもう。
最後に勝手なことしてすみません。
楓から@ジャクム封鎖関係者 |  2011.03.08(火) 14:49 | URL | 【編集】

追伸、楓から@ジャクム封鎖関係者様へ

それから、ボス戦MAPも含め全てがプレイヤーの共有物であるから、
看板制度を悪用しての一部の独占PTが許せないからと言って
ボス戦MAPを封鎖する行為も、
独占PT達と何ら変わらぬ悪行と言うことを理解すべきですよ。

ボス戦独占に対する封鎖抵抗も一般プレイヤーにとったら
大変な迷惑行為ですからやらないことをお勧めします。

独占PTに対する対処方法を楓鯖内で考えるべきでしょうね。。。
かと言って、看板を無くした途端に、
ボス対戦権の醜い争いが発生するやもしれませんから
慎重に協議されるべきでしょうね。。。

だから、運営管理会社のネクソンが、
もっとシステム制御によって交通整理すべきだと思いますよ。
まぁネクソンのことだから、業務放置だろうな・・・。

看板制度を考える |  2011.03.08(火) 17:41 | URL | 【編集】

他人を批難するのはあまり良くないと思うけど

そーらーさんもボス主催とかしている時点で人の楽しみ奪ったりしてない?

まぁ自分が楽しければそれでいいっていう人なら別だけど

そーらーさんはそういう人じゃないと思うからね

もう少しホンテなどの改善策とかを考えて、ブログで公表していってもらいたいです

メイプルが良くなることに期待します



wa |  2011.03.08(火) 21:15 | URL | 【編集】

いつもブログ拝見させていただいています

質問なんですが、投げはBB後どれくらいのHPがあれば桃豆にいけるのでしょうか?
がおー |  2011.03.09(水) 00:21 | URL | 【編集】

イイ子を演じているのに、ブログを通じて自分を知って欲しいってなんですかね。
ブログを読んだ人は、ブログの書き方1つでその人のイメージ像を作り読みます。
そして好意を持つから継続的に読むのです。

好意を持たれているのは一体どこの誰なのでしょうね。

隠したら見えるわけ無いです、気づくわけないです、知れるわけないですよ。自分なんて。
 |  2011.03.09(水) 08:56 | URL | 【編集】

ルール(規約)?って言うからおかしくなってしまうんじゃないかな?
ネトゲーにルールなんて存在しない。
全部マナーで成りたっていたはずじゃないかな?
ホンテの看板だってこの時間はホンテやりますよーって
みんなに教えてくれてたんだよね?
大人数じゃないと倒せない時代の話しで効率よくなるべく多くの人が
できるようにして考えたものだったはず。主催はブログつくってけっこう
苦労してやってたね。
時代はかわっちゃって、ソロでも倒せるようになったから今回のような
問題になってしまった・・・。
ほんとうなら早く倒せるなら時間を開けてあげるよう工夫するとよかったのに
同じだけ時間とって2回倒したりしてるPTもあったみたい。
これってのも俺から言わせるとマナー違反?
ソロで倒しにいくのもマナー違反 だってネクソンは最低人数6人?って
決めてるよね?
いくら強くなったからとはいえ、グルの人数無視して入ろうとするのは
マナー違反としか言いようがない。
主催者も今までは2時間のところ1時間にするとか、2回は絶対にやらないと
か、人数は10人以上にするとかの工夫がほしいです。
封鎖は・・・・どうにも話にもなりません;;(やってる人を疑うわ・・・)
横ってのもマナーさえ守れば全然問題ない。
「マップはみんなのものー」って言うのもわかるけど、一言「一緒に狩りして
いいですか?」くらいの声かけてもいいんじゃないかな?
先にいた人を無視して狩りをいきなり始めちゃうから「横」「横」って
言われちゃうだけだよね。

そーらーvさんの言う見返り?ってなんですか?
メイポの見返りって強くなること?ですか?
ドロ品拾って強化することですか?
ドロ品売って儲けることですか?
1時間しかインしない人が10時間インする人と同じだけ強くなること
最初から望んでなんかいないと思います。
じゃーなぜインするか?同じだけ楽しみたいんですよきっと
友達がいて仲良くちょっとだけ狩りしたり、話ししたり・・・。
長くいることが楽しいとか、短いから楽しくないとか、そんな単純な
ものじゃないはずです。
長くインできる人が優先みたいな書き方しないでほしいです。
まして見返りばかりを求めてやってる人少ないはずですよ。

かなりのユーザーが見てるブログのようですから書かれた内容
での影響力はかなり大きそうですね。
PBのタイムアタックを開催したのもそーらーvさんですね。
いい企画だったと思います。
ホンテのルール(マナー)についてもそーらーvさんなりのご意見
改正案等あったら提案してみてはいかがですか?
封鎖してる人間には通用しないとは思いますが・・・・。

 |  2011.03.09(水) 17:42 | URL | 【編集】

1日1時間しかプレイできない人が
1日10時間プレイできる人と同じだけの見返りを求めるのはおかしいですよね?

これしかないよねうん

たとえば1時間しかプレイできない人が10時間プレイできる人にレベルが追いつけない!!って嘆いている。
そんなん当たり前だろって話。

そもそもホンテに「行きたくても行けない」人なんて滅多にいないと思うし。大体は「行きたいって言ってるだけで行こうとしてない」だけでしょ。

てかこういう遠征隊のボスがインスタントダンジョンみたいな仕様にすればいいんじゃねーかなー

あんま長文はアレだしそのうちブログにでも書いてみようかな。
ClownWalk |  2011.03.10(木) 12:27 | URL | 【編集】

xてかこういう遠征隊のボスがインスタントダンジョンみたいな仕様にすればいいんじゃねーかなー

○てかこういう遠征隊のボスがインスタントダンジョンみたいな仕様になればいいんじゃねーかなー


あとホンテの話文打ってたけど間違って消しちゃったからブログには書かないかも(笑)もうめんどくせー(笑)
ClownWalk |  2011.03.10(木) 12:30 | URL | 【編集】

たかがゲームに
すごい熱いよね

その情熱は、ある意味羨ましいモノだし
大切なモノもあるんだえろうけど
所詮はゲームだよ・・・。
通りすがり |  2011.03.11(金) 20:12 | URL | 【編集】

メイプルはホンテだけじゃない。
楽しくやれればいいです。
利益が欲しいならリアルで働け。
と思います。
くぬぎの堕威樹 |  2011.03.12(土) 21:27 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dreamkingdo.blog118.fc2.com/tb.php/903-3e90d875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
