スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

アイテム増殖バグと不正者BAN

8月10日、名工の道のアップデートがきましたね
あれ?1週間前の話だ・・・


あたしは技術をしたり、農場でわーいってしています
こういうの好きなんです|ω-o)゚+. ポッ







ちょっと気になったので、アイテム増殖について。


10日に一部のボスに行こうとすると、そのチャンネルが落ちてしまっていました
そのときに、増殖したいものをどうにかしておくと
少々ロールバックが起こって装備が増えた!ってかんじになるようでした
現在は修正済み






その一部のボスとは、あたしが知っているのではシグナス遠征隊とベルガモット


パッチがあった8月10日、あたしもいつものようにシグナス遠征隊に行ったんです
いつものように主催して、遠征隊になって、遠征隊くんで
そしていざ1PT目が入場

ここまではなんにもなかったんですが、2PT目の人が入ってくると・・・
急に全員がログイン画面にもどされたんです

おかしいなっておもって、ログインする
でも、すぐに6ch(シグナス遠征隊は6ch)には移動できないのです

シグナス遠征隊は普通は1日1回しかできないので、たとえ落ちてしまってても
2回目っていうのはいけないハズなんですが
みんな入場する前の状態にもどっているのです

あたしにいたっては、カギ(入場に必要なアイテム)すら作成前にもどっていました
このとき、人によって程度は違えどロールバックするということがわかっりました




そして、5分ほどすると6chにいけるようになったのでシグナス再挑戦

さっきの落ちたのはなんかのミスかも?
もしかしたらいけるかもなんだから、いこー!
→また2PT目が入場時に落ちる

ログイン画面→ログイン→入場前にもどっている(ロールバック)&6chいけない

そして5分ほどしたら、またいけるようになって・・・
今度は全員をPT1にしたらいけるんじゃない?っておもって
PT変更作戦を試してみるも失敗でした+゚(。pдq)+゚。エーン


この3回目のときにサブをフリマにおいておいたので、そのこもおちちゃって
やっとチャンネル全体の問題とわかりました


これ以上したら関係ない人にも迷惑をかけるのでオワリ
すみませんでした!!






シグナスで入場までして、3回もロールバックしてしまっている

それでも、BANはメンバー誰1人されていません
装備が増えたとかないとかもありません



だから、今BANされている人は、ほんとにやっちゃったのかな?って個人的には思っています
ランキングからも消えて5日ほどたっています
でも本当にやったかどうかは、本人ではないのでわかりませんけども!





増殖について、あたしの友達はしていた人はいませんでしたけども
知っている人がBANされてしまったようです


その人がいなくなるのは、とてもさびしいんですけど
もし戻ってきても、その人は不正者なのかなって思いました・・・







そして友達ってもしも自分がアイテム増殖なんてものをしてしまいそうになったときに
それをとめてくれるのが、ホントの友達なんだろうなっておもいました!


人に流されないように
そして友達を止められる人になりたいです


できるだけそういう人に近づけるようになりたいな!








ランキングバナー

文章だけになってしまいました
+゚(。pдq)+゚。エーン

23:59  |  そーらーv(ビショップ)  |  TB(0)  |  CM(31)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

 でんちさんの発言に当てはまる不正についてですが、その不正は規約違反を指しているのでしょうか?
 ネクソン利用規約の第5章第18条(禁止事項)項目9.16の内容は、ゲーム内システムのメル(露店、交換等)orNP(MTS)を介さない、それ以外の取引活動(主にRMT、WM取引、オークションへの出品)は不正に当ります。(ネクソン社へ現金関係の手数料が支払われない為損害があります)
 そちらのリンクにはこれに違反してる方が多数見受けられますが、「人に流されないように そして友達を止められる人になりたいです」の発言の通り止めることはしないのですか?
 特に、シグナス遠征を行っている方の、上記に当る不正行為が参加者の大半の方が行っている為、指摘させていただきます。
 また読者の多いこのブログにおいて、不正に関わりのない健全な活動を周知してくれることを一メイプラーとしてはお願いします。

重ねて申し上げます。RMT、WM取引、オークションへの出品行為は規約違反であり、不正行為に該当します。
不正について |  2011.08.18(木) 01:32 | URL | 【編集】

初コメです。いつもそーらーさんのブログ楽しくて見させてもらってます^^

自分のブログで論争されるのは不快に感じられるかもしれません><
そーらーさんには本当に申し訳ないですが、前のコメに意見です。

確かにRMやWM取引は違反かも知れないです。規約に関しては法律?には詳しくないのでよくわからないですが^^;
でも、ただの言い訳になるかもしれませんが、今回の記事で取り上げられた増殖バグと、重み?(上手く言葉に出来ませんが…)が違うと自分は思います。
現状はチートの影響などでメル価値は下がりとてもメルじゃ売れない物もありますし、TSは少し税が高すぎるということや置けない物もあるということで、RMやWM取引をする人が多いのだと思います。

これに限らず規約全てを守るのが理想なんでしょうが、それは難しいのではないでしょうか。
ネクソン側も黙認している規約違反も多少はありますし(RMやWM取引に関してはわからないですが)、少しは融通をきかせても良いのでは?

長文失礼しました><
そーらーさん、このコメントが迷惑に感じたら削除してください!!
umm... |  2011.08.18(木) 04:54 | URL | 【編集】

そーらーさんは自分の都合の悪いコメントはスルーするよ~
あい |  2011.08.18(木) 07:33 | URL | 【編集】

ちなみにそーらーさんはペットマクロ使用者でしたよ
あい |  2011.08.18(木) 07:52 | URL | 【編集】

ここまで来たらもう手遅れ、そっとしておくのが妥当かと
 |  2011.08.18(木) 07:58 | URL | 【編集】

重みも何もありません。不正は不正です。
 |  2011.08.18(木) 08:20 | URL | 【編集】

1番最初にコメントされてる人が正解だと思います。
2番目の人の考えと違うのかな?融通を利かせてと書いていますが、そもそもメイプル内のキャラ、メル、アイテムこれはすべてネクソンの物になります、それを借りて遊んでるわけですからこれらをオークションで売ったり、WMで売ったりもしくはメルでWMにしたりする行為は本来なら横領になると思います(会社の物で個人の利益にしてるのですから)
たしかにチートが増えてメルも稼げない、キューブ、車輪ゲームになってPもかかるだからといって不正をしてはいいことにはならないと思います。
まぁここでいろいろ言っても仕方ないですが結局は個人のモラルの問題になるかと思います。
 |  2011.08.18(木) 09:54 | URL | 【編集】

個人のモラルの問題…激しく同意しました。

結局はどこまでが自分の許容範囲か、ってこといいたかったです自分は。

人によってはペットマクロくらい誰にも迷惑かけないだろうしいいって思うでしょうが、違う人はホープでのエルナス移動やプレミアムクーポンでのマガティア移動もバグ利用だからだめだとか。

ほとんどの人が、多少は上のようなバグ利用など不正をしているのでしょうが、そういう人が他人の不正に口を出す権利はないですよね。

BANされるほどの不正は上の不正とは質が違うと思います。
現実に置き換えると、上のは歩行者が信号無視する、BANされるほどの不正は殺人とか…
歩行者が信号無視したところで警察には捕まらないでしょうし、あって注意くらいでしょう。でも殺人は捕まりますよね。
極端な例ですがそういう意味で重みという言葉を使いました><

あと、一つ気になったのはWMも株式会社ウェブマネーの物では…?
長文失礼しました
umm... |  2011.08.18(木) 10:47 | URL | 【編集】

規約全てを守るのが理想なんでしょうがって・・・
皆さんゲームを始める前にすべての規約を守ることに同意してるはずなんですけど。 
 |  2011.08.18(木) 12:27 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.18(木) 12:42 |  | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.18(木) 13:31 |  | 【編集】

 ネクソン運営に被害を与えるのと、詐欺撲滅の為にネクソン社の提供していない個人取引(RMT、WM取引、オークション、以下個人取引と割愛)をやめましょうといいたかったのです。
 車輪代が欲しい為行うといった意見がありましたが、MTSを介してのNP取得で問題がないはずです。WMやRMTやオークションにかけるのもMTSを介した取引も相手と商談するわけですから、商談にかかる手間は同じはずです。(当然口座開設等入金確認等で手間は逆に多いはず)
 RM1円=1WM=1NPは等しい存在であり、利用範囲の融通さで取引を行っていることに問題があると思います。融通性によりRM>WM>NPの経済活動がネクソンの意図しないところで行われ、ネクソン社が安全を期して取引制度(MTS)を提供しているにも関わらず、それ以外の個人取引により大量の詐欺被害者を生み出している現状がかなり多く見られます。(ネクソンお取引制度を使えば詐欺は出ず、MTSに出せないアイテムは完全に信用性のある方と取引すれば良いと思います。)
 税についても、自分が5000NPで売りたいのであれば、購入者側が600P税を払って購入するわけですから、販売者に何も損はないはずです。
 言いたかったのは、ネクソン提供の取引制度を使えば、ゲーム内に活動に支障は出ない事、個人取引が不正者の詐欺行為の温床になっていること、個人取引は、ゲームを提供しているネクソン社へ利用して楽しんでるにも関わらず泥をかける行為であること。
 一メイプラーとして、楽しませて貰っているのだから不正には手を出さず、ネクソンの利益を守りつつゲームを行いましょうと、このことの一点に尽きると思います。重ねて また読者の多いこのブログにおいて、不正に関わりのない健全な活動を周知してくれることをお願いします。
不正について |  2011.08.18(木) 13:52 | URL | 【編集】

アイテム増殖とWM取引は別の問題だと思うけれど。
結局ネクソンの利用規約に反していてもBANされてないならNEXONが対応するまでもないと思っているということじゃないのかな。
WM取引が規約違反だと人のブログで主張するくらいならNEXONに通報すればいい。本当に悪いならしかるべき処置をしてくれるのでは。
自分の許容範囲≠NEXONの許容範囲だということを理解すべき。
  |  2011.08.18(木) 16:29 | URL | 【編集】

一応通報はしてありますよ
もう記事消えてるけど
あい |  2011.08.18(木) 17:24 | URL | 【編集】

エルナス移動ってバグだったんだ。

Hire |  2011.08.18(木) 17:47 | URL | 【編集】

RMT、WM取引は不正行為です

あなた確かTOP記事にWM取引の記事出してましたよね。

>人に流されないように
>そして友達を止められる人になりたいです

どの口がそんな事言っているんですか?
ふざけてますね。

あなた自身が不正者です。
他の友達を止めるとか以前の問題です。

>umm...さん
>これに限らず規約全てを守るのが理想なんでしょうが、それは難しいのではないでしょうか。
>ネクソン側も黙認している規約違反も多少はありますし(RMやWM取引に関してはわからないですが)、少しは融通をきかせても良いのでは?

あなたは犯罪者に「少し融通をきかせて」と言うのですか?
犯罪者=不正者、どちらも決められたルールを守れない、人間性に問題のある人物です。
あくまで「ネクソンに遊ばさせてもらっている」ことを忘れないでください。
そのネクソンの決めたルールを守れないなら、遊ぶ資格は一切ないと思います。
 |  2011.08.18(木) 18:21 | URL | 【編集】

3↑の人、上げ足をとるような意見しか言えないのか。毛も生えてないようなお子様か??。社会人なら考えものだな(こんな考えの人間多いから理不尽な事件多いんだろうな)
自己中心もいいところネクソンの規約=学校で言えば校則だろ(お子様にわかるように言えば)違反する人間がいなかったらそんな校則作らなくていいだけだろ。
通報しろの前に規約違反になるんだからしなかったらいいだけのこと。
BANされないんだからしていい、お前が言ってることは見つからなかったらカンニングしていいっていってるようなもんだろ。
 |  2011.08.18(木) 18:44 | URL | 【編集】

推測で安易なレッテル張りをしてしまう方が幼稚だと思いますけど。
犯罪者は人間性に問題があるだなんてもはやナチズム的な思考。
そもそも不正者=犯罪者ではない。
ただ貴方が利用規約と法律の区別をつけられていないだけ。

校則に違反しているかどうかの判断は学校側の裁量であって生徒側の裁量じゃない。
ユーザー側がどう言おうとネクソンが対応しないんだから規則を破っている人ではなくて、その人に何の処置も施さないネクソン側に問題がある。
だから規則違反をする人に文句を言ったって終局的に解決しない。
違反する人を根絶したいならネクソンに直接求めるべきだ。

言葉足らずだったかもしれないけれど、見つからなかったらカンニングしていいではなくて、見つかっても処罰されないならそのカンニングは(他の生徒からの批判はどうあれ)学校的には黙認されたことになるという意味で伝えたかった。
もっとも見つからなかったらカンニングしてるかどうか他人に分からないんだから、倫理的な問題を除いてはカンニング行為は何の問題もないと思うけどね。
16時29分に投稿した人 |  2011.08.19(金) 00:05 | URL | 【編集】

wm取引やRMTは規約違反。
対応してないNEXONが悪い。

でも規約違反なのは事実。

俺が言おう!

18:21分 書き込みの方もいっているけど。

空色でんちも不正しているので他人にとやかく言える筋合いは無い。

あなたが、哀れんでいる不正者さん。

あなたは、きちんとしたユーザーに哀れな目で見られてるんです。

よく考えて記事を投稿しましよう。




山様 |  2011.08.19(金) 00:46 | URL | 【編集】

 でんちさんを批判する意図は私のコメントにはなかったのですが・・・
現在その取引記事もないですし改善しているならば、批判する為に持ち出す必要はないと思います。
 大いにBOSSをして、ドロップを販売していただけることにより、その鯖にアイテムが出回るわけですから、活動はむしろ感謝するべきだと思います。
 問題はアイテム販売方法で不正が多いことを指摘し、ブログのコメントにあるように、リンクの友人へ不正販売の停止を諌言して頂きたく上記のようなコメントをさせて頂いています。

 そもそも規約違反と犯罪は全く別です。

 ネットゲームにおいてRMTに類する行為は、スポーツで言うドーピングと同じであり、スポーツではドーピングは禁止です。そして検査に引っかからなければドーピングをしていいわけないということです。「ネクソン社の対応がぬるい=ドーピング検査に引っかからない薬」といった捉え方で良いと思います。(課金価値の1.5NPを1RM等による価値のかさ上げ、その取引レートの差がスポーツによるドーピングと類意)
 今回のコメントはスポーツでもネットゲームでもルールがありますので、それに則るように多数の方が見ている為周知を込めてこのブログにて書かせて頂いたコメントであります。
 このルール無視であるRMTに類する行為によって、WM詐欺に類する犯罪も発生してる現状がありますので、ルール無視といった点ではなく広い視野を持って犯罪に結びつく起因の一つとして線で見るように不正取引に対して、当コメントをご覧の方は考察くださいますようお願いします。

※カンニングの件も点としてみずに、それを許容してしまった場合に今後のエスカレートしていく線がありそれが色々と犯罪に発展し結びついていくのだと私は考えていますし、私の考えとは別に、その犯罪への発展性へ至る線は必然性が内包されています。
不正について |  2011.08.19(金) 02:16 | URL | 【編集】

きちんと不正を謝ってネクソン利用規約をもう一度読み直すべき
がんばれ
 |  2011.08.19(金) 19:28 | URL | 【編集】


そういう人間になるためにはまず現実を優先しろWWWWWWWWWWWW

ネトゲに潜り込んでるやつがそんなこと言ってる暇ねーぞwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 |  2011.08.19(金) 23:12 | URL | 【編集】

おまえら散々wmマネー取引は違反ですよ?とか言ってるけどお前らもしたことあるだろ?Wまあ叩きたいのわ分かりますけどさ><b
 |  2011.08.22(月) 17:40 | URL | 【編集】

いえしたことないですけど?
 |  2011.08.22(月) 18:24 | URL | 【編集】

↑なら負け組みですな(●´艸`) クレクレでもしてるんでしょうかね?W
 |  2011.08.23(火) 22:11 | URL | 【編集】

WM取引してないと負け組みなんだ へー、不正に大枚叩いて悦に入るのが勝ち組なんだ
 |  2011.08.24(水) 07:24 | URL | 【編集】

正直ほとんどの人がやってるかとww
なだぎ |  2011.08.24(水) 11:23 | URL | 【編集】

おまえのまわりだけだろ!やらねえよ
 |  2011.08.24(水) 12:44 | URL | 【編集】

↑どうせ1mとか貰ってうれしがってる顔1くれくれなんですよwwwwwwwどうせ初心者のお友達しかいないんですよ^^
 |  2011.08.24(水) 15:35 | URL | 【編集】

↑コメ情けなさすぎ レベルが低すぎて見てるこっちが恥ずかしくなりました^^; 顔真っ赤でしょ? 
 |  2011.08.30(火) 14:31 | URL | 【編集】

他のコメントを見て思ったのですが、
正直私の周りにもWM取引はしている方が多々います。
実際私もしています。

でも、他のコメントでもあったようにでんちさんは装備を出回らせたり
鯖に貢献もしていると思います。

私から見て、WM取引に関しては別の問題とも思いました。

不正は不正でもこれは犯罪とは違うと思います。

不十分な日本語で書きましたが、他の人達もあまり批判しないでやってください。

以上。
real |  2011.09.16(金) 15:39 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dreamkingdo.blog118.fc2.com/tb.php/964-61220dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
